こんにちは。

小さな美容室
売上V字回復法の三谷です。

現役美容室オーナー&スタイリストですが、
集客で悩む同業者に向けて、こんなブログを書いてます😃


私の美容室が低迷していた頃、
私はチラシで新規のお客様を
呼ぼうと考えました。

チラシ作りのノウハウも
知らないので、

たまに新聞広告に入ってくるお洒落な美容室のチラシを真似て、

自分のパソコンで、
スタッフにも手伝ってもらって

なんとか我流チラシを
作ってみました。

作ったチラシをポスティングで
約1000枚撒いてみました。

でも、
全く反応がない、、、

今の私は、
少しはチラシの作り方を学んだので、

集客が必要な時は、
その型に則ってチラシを作り、

一定の枚数撒けば、
それなりに集客が
できます。

でも、
チラチの作り方も
知らかったその当時は、

たった一人、
カットのお客様が
来店されただけでした。

ポスティングの労力、

紙やインク代のコスト、

そして何より、

「そこまでしてもお客様を
来店させることが出来ないのか。」

という絶望感、、、

※思えば、
「そこまでしても」

というほど やってなかったですが(笑)

だから、
チラシは無理かなと思いました。

でも、
そこで私は考え直しました。

「たった一人でも、
チラシに反応してくれた人がいた。」

「ここで諦めたら、
又、お客様のいない暇な店内で、ボーっと時間を過ごすだけ。」

「そんな状況には絶対に戻りたくない!!」

と思ったのです。

美容室オーナーには、
チラシを一度だけ作って、

 思った反応が得られなかったからと、

 もう、
二度とチラシをやらない人もいます。

 でも、
そんな人はチラシに限らず、

一事が万事そんな感じ。

 ブログが良いと聞けば、
最初は鼻息も荒く毎日更新。

 でも、
数ヶ月経っても 
効果がないと、
もうそれっきり、、、

恐らくそういう人は、

 「楽に手っ取り早く
儲かる方法はないかな~。」

 と、
常に思っているのでは
ないでしょうか。

 私はチラシや広告の作り方、
方法を学んだだけでなく、
 
そのもっと手前にある、
重要なマインドも学びました。

 それは、

 「無駄だと思った事でも、諦めず、懸命にやる。」

 というマインド。

 「一度やって結果が出なかった、、、もういいや。」

 となってしまうと、
いつまでもゼロのままです。

 ゼロを1にするのは
結構困難です。

 思い出して下さい。

 あなたも美容師なら、
カットに入客したばかりの事を。

 ようやくスタイリストデビューして、

お客様の髪を切っても
なかなかリピートしない、、、

そんな時があったはず。

 でも、
一番最初に
リピートしてくれたお客様、
覚えてますか?

 本当に嬉しかったはずです。

今では月の売上
100万のスタイリストも
ゼロの時代はあった。

 ゼロが1になる瞬間から
全ては動き出します。

 あなたが今もし、
ゼロの段階ならば、
せめて1になるまでは、
決して諦めないで下さい。

 大変なのは、
ゼロから1になる時だけ!!

 その事を
忘れないで下さい。

まずはそこからがスタートです!




お問合せ、ご質問はこちらへメッセージをお願い致します。