おはようございます。

小さな美容室売上
V字回復法の三谷です。

現役美容室オーナー 
&スタイリストですが、

集客で悩む同業者に向けて、
こんなブログを書いてます😃


==============

美容室の広告を作るとき、
ここだけは押さえておきたい
ポイントがあります。

このポイントは
チラシなどのオフライン、

ブログやHPなどの
オンライン広告にも

共通して欠かせない
要素だと私は思うので、
記事に書こうと思います。

お店の広告文を
作るときって、 

誰かに読んでもらうために
書いてますよね?

広告は日記やメモ、
ポエムではないですから(笑)

広告の文体は、
誰かに問いかけ、
呼び掛ける、
 
対話式の書き方が
良いと思います。

でも、

対話式でも、 
よく見掛ける
広告文の書き方で、

「○○の皆さんへ。」

「皆さんは○○ですか?」

ってのがあります。

私の感覚では、
「皆さん」っていうのは、

壇上から
不特定多数に向けて
話すイメージです。

お店の広告を
読んでもらいたい人は、

あくまで、
今後あなたのお店に
ご来店する可能性のある、
個人の見込み客ですよね。

その人に向けて、

「皆さん」は、 
ちょっと違和感ありませんか?

例えば、
自分の好きなアーティストの
曲を思い浮かべて下さい。

「僕は皆さんが好き♪」
とは 歌わないですよね。

あくまでも、 

「僕はあなたが好き♪」

「君が好き♪」

と歌ってませんか?

「あなた」、「君」

と言われると、

何百万人の人が
聴いてるであろう 
ラブソングも、

「私」たった一人に向けて
歌ってくれてる!!

と、聴き手は思うはずです。

広告も全く同じです。

「皆さんは白髪で
お悩みではないですか?」

よりも、

「あなたは白髪で
お悩みではないですか?」

としたほうが、

読み手は

「私に向けられた
メッセージだわ!」

となって

そのメッセージが
胸に刺さるのです。

二人称はあくまで
「皆さん」ではなくて、

【あなた】

次に広告文を考える時、
ブログやインスタの
記事を書くときの、
参考にして下さいね。




広告の作り方へのご質問はこちらへメッセージをお願い致します