おはようございます。

小さな美容室売上
V字回復法の三谷です。

現役美容室オーナー
&スタイリストですが、

集客で悩む同業者の為に

こんなブログを書いてます😊


数年前の夏の事ですが

私は練りに練って、


新規集客用のDMを

制作しました。


それまでは、

自ら手撒きでポスティングに拘ってましたが、

始めて配布も

業者に委託しました。


そのDMは、


レイアウトも内容もバッチリ。


ターゲットも的確。


出す時期もタイムリー。


配る地域も申し分なし!




「これなら、

 かなりの反響あるだろうな。」


そう確信して、

意気込んでそのDMを 

3000枚ほど出しました。


でも、

結果は鳴かず飛ばず、、、。


1名の来店があっただけに

とどまりました。



私の中では、

ここ最近で一番の失敗でした。


内容は私が考案して、

レイアウトは業者に委託して、


制作から配布まで

全てやってもらったので、


今迄では一番

お金もかけました。


私は、


「もう、あの地域に広告を出すのはよそうかな。」


と思いました。


結果が芳しくなかったから、


もう、


その地域には

広告を出さないほうがよいと

一瞬考えました。



でも、

その後も、

何故か諦め切れなくて、


今度は違った方法で、


「もう一度リベンジしてみよう。」


と決めました。


そもそもの失敗の原因は、

何だったのか?



「地域」だったのか?


「撒き方」だったのか?


「タイミングだったのか?」


「広告の種類だったのか?」


半分は業者に任せてたので、

想像の域を超えない部分もありますが


私なりに分析した結果、


「業者は、

地域という大まかなくくりで撒いている」


「だから、細かく属性を考える事無く、

集合住宅にも多数撒かれている」


「そんなところに、

サイズの小さいDM形式の広告が入っても、

ゴミ箱行きの確率が高い」


そんな要因が複合的に重なって、


反応が薄かったのではないか?


私なりに様々な角度から考えて、


今度は、

業者任せではなく、


自分のお店で

一番反応があったチラシで


再度同じ地域に、

自分の足でポスティング

しようと決めました。


直ぐにそのチラシを持って、

自転車を漕いで、


一戸建てのみ、

200枚程撒きました。


たった200枚

撒いただけでしたが、


結果、

数名の問い合わせと、

2名のご来店がありました。


私は、


「やはりこれで良かったんだ!」


と、

改めて思いました。



一度やって結果が出なかったら、

あなたは諦めますか?


それとも、


違った方法を考えて

リベンジしますか?


「何が悪かったのか?」


「改善策を立ててやり方を変えれば結果が変わってくるかもしれない。」


私は、これからも

一度ダメでも、


リベンジするほうを

選択しようと思います。



効果の出るチラシや広告の作り方を知りたい方はこちらへメッセージを下さい。