明日の選挙。注目は福山市長選!維新の志士が組織票に挑む! | 選挙バカ一代~衆院選、参院選、統一地方選~

明日の選挙。注目は福山市長選!維新の志士が組織票に挑む!

福山市長選28日投票 現職引退で新人一騎打ち
山陽新聞 2016年08月26日 22時48分
http://www.sanyonews.jp/article/405766/1/

任期満了に伴う福山市長選は28日、投開票される。元大阪市議の村上栄二氏(38)と元財務官僚の枝広直幹氏(60)の無所属新人2人が立候補し、一騎打ちを繰り広げている。

 現職で3期目の羽田皓氏(72)の引退を受け、12年ぶりに新人対決となった。福山市は7月に市制100周年を迎えており、次の100年に向けたまちづくりのビジョンや人口減少社会への対応などが争点とされている。自民、民進、公明の各党と連合広島が枝広氏を推薦している。

 村上氏は市長と職員の給与カットや補助金見直しなどを掲げ、「子育て支援や高齢者を支えていくまちづくりを進める」と主張。枝広氏は官僚としての行政経験や国とのパイプをアピールし、「福山駅前に少子高齢化時代のモデル地域をつくる」と強調する。

 投票は28日午前7時~午後8時(一部を除く)に市内155カ所で行われ、同9時15分から広島県立ふくやま産業交流館ビッグローズ(同市御幸町上岩成)で開票される。

 20日現在の有権者数は38万6404人(男18万6018人、女20万386人)。


という訳で久々に注目選挙特集です。
明日投開票の選挙の中で注目は広島県・福山市長選です。
福山市長選挙は、現職が引退したことで新人同士の一騎打ちとなりました。

元大阪市議の村上栄二氏(38)と、自民、民進、公明の各党と連合広島が推薦する元財務官僚の枝広直幹氏(60)です。

あれ?共産党が候補者を出していませんね?自公民が相乗りする選挙では大体共産党が対抗馬を出すものなのに。珍しい。

村上栄二氏は元々大阪維新の会で大阪市議をしていました。東淀川区選出。
どうも元から1期限りしかやらないと決意されていたようで、2011年に大阪市議選に初当選後、2015年の大阪市議選には出馬せず、故郷福山を変えるために福山にて活動していたようです。
尚、市長選には政党色は持ち込まず、無所属で、維新の推薦も得ることなく出馬しているようです。
赤字続きであった大阪府を黒字化させ、改革派知事として頭角を表しつつあった橋下さんに改革のノウハウを学んでそのノウハウを福山に持ち帰るつもりだったんでしょうかね。

私も実を言うとこの村上さんには一度だけお会いした事があります。
といっても、吉村洋文大阪市長が衆議院選挙に出馬した時に吉村さんのお手伝いに入って、その時に一緒に活動したというだけの話ですが、とにかく明るい人だなという印象でした。
何というか、ムードメーカー的な存在のように思いました。

村上さんは市長と職員の給与カットや補助金見直しなどを掲げ、「子育て支援や高齢者を支えていくまちづくりを進める」と主張しています。
まさに大阪維新の会がこれまでやってきた事そのままですね。
国政政党・おおさか維新の会改め日本維新の会が目指すのは大阪でやってきた改革を全国を広めるためですから、吉村洋文大阪市長はじめ沢山の元同僚が応援に入っています。

相手は自公民の組織票。普通に考えれば、村上氏に勝ち目はありません。
既成政党支持者の中で不満を抱いている層や、政党・組織票にかかわりの無い所謂無党派層をいかに取り込むかがカギとなります。

↓の動画は吉村市長のツイッターで紹介されていたものですが、最後の「あなたの一票には、福山を変える力がある」ってフレーズはいいですね!
どうか村上氏が当選しますように!
私は広島には知り合いがいないのでこうしてブログで取り上げるぐらいしかお手伝いできませんが、大阪より当選を願っています。
頑張れ村上栄二!

福山市長候補 村上栄二