本日はおおさか維新の会臨時党大会!党名変更へ(ニコ生有) #おおさか維新の会 | 選挙バカ一代~衆院選、参院選、統一地方選~

本日はおおさか維新の会臨時党大会!党名変更へ(ニコ生有) #おおさか維新の会

ニコニコ動画 【おおさか維新の会】臨時党大会 生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv272906536


2016/08/23(火) 開場:16:50 開演:17:00

8月23日(火)17時より、
おおさか維新の会の臨時党大会が開催されます。
ニコニコ生放送では、
その模様を生中継いたします。


以上。
昨年10月におおさか維新の会が結党されて以来、「おおさか」付きの党名で選挙を戦ってきましたが、遂に党名を変えることになりました。
敢えて「おおさか」と地域名付きの政党名で選挙を戦ったのは、大阪の改革に興味を抱いてもらうためでしたが、その役割は果たしたという判断なのでしょう。
尚、国政政党としては日本維新の会があり、その下に各地の地域政党「○○維新の会」(例えば大阪なら大阪維新の会)がぶら下がる体制は変わらないものと思われます。
国政政党は主に国会を活動の場とし、地域政党は地方議会を主な活動の場とします。

7議席に終わった参院選については、橋下前代表からは「総力戦で、維新の持ち味が出た」とのお言葉をいただいたようです。
尚、新しい党名は党内アンケートの結果、国政進出当初の「日本維新の会」にする事が有力なようです。

夏の参院選で維新の頭脳こと浅田均氏を当選させ、国政維新にもやっと法案作成機能が備わりました。
そして、参議院で法案提出権を得たことで次の臨時国会では100本もの法案を提出する事をもくろんでいます。
既にプロジェクトチームが法案の検討に入っており、23日の臨時党大会で一部を公表するそうです。
プロジェクトチームは浅田均参院議員の下、国会や統治機構の改革、経済政策など6分野の委員会に分かれ法案を作成しているようです。
まずは、政治資金の厳格運用など、おおさか維新が掲げる「身を切る改革」関連の法案から提出するそうです。期待です。

さて、ここからは地域政党・大阪維新の会の話。
21日には箕面市議選が行われ、大阪維新の会は7名の公認候補が出馬しました。
定数23に対し29人が立候補するという激戦で、大阪維新の会は1名落選者を出してしまったものの、6名を当選させ比較第一党を確保。
尚、他の内訳は自民党3名、公明党3名、共産党3名、無所属8名です。
まぁ告示前が4名だった事を考えれば最低限のラインは確保したってとこでしょうか。
唯一落選したのが現職ってのが今一ですが…。
大阪維新の会の候補で1,2フィニッシュを飾っている事からも分かる通り、総得票数だけを見ると7名通せそうな感じでしたが、さすがに7名に票割りするのは難しいですねぇ。
参院選の時みたいに2人に票割するくらいなら夫婦で1票ずつ入れるとか工夫すればどうとでもなりますが。
大阪においても大阪維新の会がまだまだ党勢を拡大する余地がありそうです。

頑張れおおさか維新の会!…じゃなかった、国政政党・日本維新の会!そして地域政党・大阪維新の会!