本日23:55からは橋下×羽鳥! 小池新都知事は東京を変えられるか?! #橋下徹 | 選挙バカ一代~衆院選、参院選、統一地方選~

本日23:55からは橋下×羽鳥! 小池新都知事は東京を変えられるか?! #橋下徹

橋下×羽鳥の番組 2016年8月15日(月)よる11時55分放送
※関西地区は25:10から
http://www.tv-asahi.co.jp/hashimoto-hatori/

【橋下×羽鳥の番組】8月15日(月)よる11時55分放送


【MC】
橋下徹、羽鳥慎一
【論客】
北村晴男、小西洋之、塩村あやか、杉村太蔵、両角みのる、山田太郎、若狭勝(※五十音順)
【傍聴人】
神谷えりな、春輝(※五十音順)

今回は「政界を騒がせた議員・元議員が大集合SP」
小池百合子を東京都知事にした右腕・若狭勝議員が参戦!今だから話せる都知事選の裏側を赤裸々に告白!橋下が勝因を分析!小池都政の今後を大予想!何かと話題の都議会の実態に迫る!!
▽厚化粧発言を受けての男泣きに隠された若狭議員の真意とは?
▽誰が考えた作戦?百合子グリーンの効果とは?
▽なぜ自民党を離党覚悟で応援した?

現職都議・両角みのる議員、塩村あやか議員が語る都議会の実態とは?
▽都議会のドンってどんな人?
▽なぜ都議会は透明化できない?ブラックボックスは実在する?
▽更に、終戦記念日だから考えたい!
憲法改正の議論…民進党・小西洋之議員の集団的自衛権についての違憲解釈に、橋下徹&北村弁護士が大激怒!スタジオ騒然のバトルが勃発!!


小池百合子新都知事が誕生し、12日の定例記者会見にて「都政改革本部」を設置することを発表しました。
メンバーには大阪府・大阪市特別顧問の上山信一慶応大教授ら5人を任命するそうです。
え?!上山さん、大阪の方はやめちゃうの?と思いましたが、大阪の方も続けるそうです。

小池百合子・東京都知事の定例会見(2016年8月12日)


尚、上山氏が大阪の改革を解説した本もありますので紹介します。

検証 大阪維新改革 橋下改革の軌跡/ぎょうせい

¥2,900
Amazon.co.jp

当ブログでもこの本の紹介を少しだけやってますのでそちらも併せてご覧下さい。こちら

大阪の改革にしても、別に橋下さん一人で行ったわけではありません。むしろ周辺に優秀なスタッフを揃えることが出来るかどうかがカギとなります。
政策面では上山氏ら顧問が支え、議会での政局面では現大阪府知事の松井一郎府議(維新発足当時)ら、「自民党・維新の会」を作った6名が中心となって支えました。
そして、大阪維新の会発足翌年に行われた統一地方選では、自民党らの既成政党に失望して鞍替えした議員や、吉村洋文大阪市長ら優秀な新人も登用して躍進して議会でも影響力を増した事で、大阪府民の後押しもあり、大阪の改革も少しずつではありますが、前進させることが出来ました。

で、今回は現職都議が都議会の実態を暴露するようです。
当初私は小池新党には否定的でしたが、どうやら政治塾を開講するつもりのようです。
政治塾というと、大阪では国会をサボって維新を除名された上西小百合衆院議員などあまりいい思い出はないのですが、一方で、昨年大阪市議会議員などで初当選した議員の中には無名ではあるものの、維新政治塾出身で頑張っている議員もいるので、まぁ悪くないと思います。
実際には小池新党もちらつかせながら自民党などと連携を図るのでしょうが、その際自民党などにどこまで妥協するかは興味深く観察したいです。
橋下さんは自分の理想を貫くなら新党を作るしかないと前回の番組の中で言っていましたが、小池氏は果たしてどんな選択をするのか。注目です。

そういえば、今日は終戦記念日ですが、上述の上西小百合衆院議員は敢えて「敗戦記念日」という表現を用いています。
記念とは、「過去の出来事・人物などを思い起こし、心を新たにすること。」ですので、決して間違いではないんでしょうが、普通記念という表現を使うときはポジティブな意味合いで使うように思います。
例えば何かの10周年記念なんてのは、「10年続けてこられて良かったね」みたいな感じで。
敗戦記念日というと、「日本が戦争に負けてよかったね」という意味合いに取られる危険があるように思います。
上西議員には上西議員なりの考えがあるんでしょうが、少なくとも政治家が使う表現ではないように思います。慰安婦発言で大打撃を受けた、上西氏にとって「師匠」にあたる橋下氏から何も学ばなかったのでしょうか。
・・・まぁ、学習能力がないから維新を除名されたんでしょうけど。

他にも、都政改革本部のメンバーに上山信一氏が選ばれた事に関しても、「大阪の連中も失敗したくせに」ですって!大阪の改革は上西議員にとっては「失敗」らしいです!驚きです。プロフィールには維新を除名されて無所属な今でも「維新政治塾出身」と載せています。その維新政治塾には大阪の改革に共感したから入ったのと違うの?!どういう事?!
まぁ最初っから国会議員にさえなれればどこでも良かったんでしょうね。で国会議員になれたから後はもうしがみつくだけと。本当に腹が立つ。
もうね、あなたは「維新の党」の比例票で当選したのだから、大阪の改革そのものを否定するのなら、さっさと議員辞職して維新に議席を返して欲しい。

小池新都知事におかれましては、新党立ち上げは結構。政治塾で新人を集めるのも結構。
しかし、こんな支離滅裂なバカ議員だけは誕生させないようにして欲しい!
・・・橋下さん、人を見る目だけは本当に無いよなぁ・・・まぁ、「天は二物を与えず」って奴か。

さて、前回の放送の録画が公開されたので以下に掲載しますが、太田房江元府知事、予想通りの公開処刑状態となりましたが、それでも良く出てきたなぁと本当に思います。
で、印象的だったのが39:00頃から。
大阪都構想住民投票の話で、太田氏は府知事時代に大阪都構想の原型とも呼べる「大阪新都構想」を発表するなど、大阪府と大阪市の二重行政に対して非常に問題意識を持っていたのに、なぜ大阪都構想には反対だったのかという話だったのですが、自民党という組織に属していたから(自分の意見は別として)政治決戦という意味合いで反対したという感じの答えでした。
で、「詳しい話は大阪で」と太田氏。何か意味深な気がします。
先月の参院選でおおさか維新の会として初当選した高木かおり参院議員も去年の住民投票の時は自民党所属で大阪都構想には反対の立場でしたが、参院選の時に私は「これまで頑なに大阪都構想に反対していた人たちも高木さんの伝手で賛成派に寝返ってくれるかも知れません。今までの維新支持層とは違った層を開拓してくれるものと私は期待しています」と書きましたが、正にその効果が表れてきている感じでしょうか。

太田氏は2013年の参院選で自民党比例代表で当選しました。といっても最下位当選。この時はアベノミクスブームで自民党に圧倒的支持があった時でしたから、次も当選できる保証はありません。
その太田氏の改選は2019年です。今年の参院選大阪選挙区ではおおさか維新は二人当選させました。しかし2013年の時はおおさか維新の会(当時は日本維新の会)は一人しか当選していません。つまり東徹参院議員の他に椅子がもう一つ空いております。
・・・ね、意味深でしょ???

橋下×羽鳥の番組 2016年8月8日 16/08/08