読書感想51 まちもじ | 色々な楽器や絵や文章などなどの練習日記

色々な楽器や絵や文章などなどの練習日記

オカリナ、ウクレレ、
リコーダー、カリンバ、
ベース
また、絵や文章の

練習の記録とか

まちもじ

図書館にて




街に溢れる様々な文字を紹介してくれている

フォントを勉強してみたく読んでみた本です。

私自身、字は下手です。

しかし、特にそれで困ることとなく、

ほとんど字は書かないし、

書く場合はパソコンとかになりますので、特に気にもならなかったし、

必要に迫られるわけでもありませんでした。

しかし、最近

マンガを描く事を始めました。

手書きで4コマ漫画。

字を書く必要が出てたわけです

人に見られる字です。


勉強したくなった

のんびりと勉強してみょう


日本は丸ゴシックが多い

親しみやすい字体ですが、

「危険」という標識も丸ゴシック

海外では、角ゴシックが多いようです

街の看板とかチラシ、ポスターをみるのが、楽しくなってきます。


看板が手書き出来る人は、減ってきている。

もはや、ほとんどいない。


字をみるのが、楽しくなってきた一冊でした