Hola!

 

そういや、今月の「広報みたね12月号」の2・3ページに地域おこし協力隊の対談が載っています!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

クアオルト担当の鎌田さんとおれが語ってるの。

 

ちなみに画像のジャンプしてる画を撮った後、しばらく腰痛に悩まされました。

 

良かったら読んでみてくだせえ。

 

さて、おとといオガール紫波へ視察に行った後に、秋田市にて新しく作るNPO法人の設立集会がありました!!

 

 

 

 

 

メンバーは右から

 

理事長の佐々木源くん@ishizawagen

副理事長の佐藤啓太さん@babebaberu

理事、おれ@Ilovejunsai

副理事長、男鹿市地域おこし協力隊の大谷心ちゃん@kmkanikti

監事の八峰町地域おこし協力隊の山内真義さん@moycuo1190

 

の5人が幹部です。

 

法人名はBALabo(バラボ)。

 

Business

Akita

Laboratory

 

の頭文字を取って名付けられました。

 

目的は「秋田のために」ということで理事長の佐々木源くんを中心に様々な活動を展開していきます。

 

佐々木源くんは県職員でありながら、「公務員にも副業を!」と考えのとがった人です。笑

 

ご存知のように公務員の副業は禁止されているため、ならNPOを作って秋田の発展に寄与したいというバイタリティに惹かれ、自分も乗ることにしました。なかなか今の秋田の若者にはいないガツガツタイプです。

 

活動としては

 

・山菜の収穫、販売

・はちみつの生産、販売

・コケ

・ワカサギ漁

・奉納相撲

・寺カフェ

・リモートワーク事業

 

など多岐にわたります。

 

地域の発展のためにはお金が必要。なので「稼ぐ」力、可能性を三種町でも見つけられるように活動していきたいと思います。

 

 

 

くされたまぐら湯沢がんばります。

 

ボンバー!!!

 

へば\(^o^)/