今年はホントにお医者さんや看護師さんにお世話になる年だった・・・。

将来について、色々と思い悩んでいるみーたん。


実は旦那様のお母さんは看護師。

「手に職を持つことはホントにいいこと。」

と何年か前にちらっと今からでも学校に行って勉強をしなおしてもいいんじゃないか?

って話が出たことがある。


でも、その時はまだそんなふうに落ち着いて考える状況ではなくて。


今は3人の子を生むことができて、

”人生の妊娠・出産という大きなイベントは終わった・・・。”

という気持ちがあって、そうなると

”さて、これから私は何をすればいいんだろう”

という思いが出てきた。


間違いの許されない看護師という仕事をこんないい加減な自分ができるんだろうか・・・。

3人子供がいるのに、今から学校なんて通えるんだろうか。


勉強、家事、育児・・・もし、働きながら学校に通うなら4立しなくてはいけない。

そんな事を自分にできるんだろうか・・・。


不安なことばかり考えてしまって、”よし、やるよ!”って言えない。


旦那は

「お前が本気でやる気があるなら、応援する」

「お金はかかるけど、あとで働いて返してくれたらいい」

って言う。


お金の心配は大いにある。

だけど、もっと心配なのは私の体はひとつしかないってこと。

子供の送り迎え、病気の時のお迎え、学校や保育園の行事、もちろん家事だってある。


学校に通って勉強するなら、一日だって一時間だって無駄にはできない。

まったく動けない私の代りに旦那はどれだけ頑張ってくれるんだろうか・・・。


前に専業主婦の私が保育園に預けるには小さいし高くつくベビたんを面倒みながら少しでもお金を稼ぐには夜に働きに出るしかないという話をしたとき、旦那は「それは賛成できない」って言った。


それは、自分も現場仕事の時なんかは決まった時間に帰れないから。

帰ってきても、すれ違いになって夫婦の会話がなくなって気づいたら離婚・・・なんてことにもなりかねないと・・・。


要するに自分は仕事が終わって帰ってきたら、温かいご飯とお風呂に入って寝るだけの生活でなくなるのが嫌なんだと思うけど。


私に、

「考えすぎ。今はそんな心配しなくても、ちょっとくらい見切り発車したっていいんだよ」

「100%の準備が整ってから勉強を始めようと思ったら、いつまでたってもできない」

って言う旦那。


そんな曖昧な事で安心して勉強できると思う?


自分の母親は看護師としても母親としても尊敬すべき人だという思いがあるんだろうね。

「みーたんにも、世間で胸を張って言える仕事をしてほしい」

っていう旦那。


実際、お義母さんは本当にすごいと思う。

私も尊敬しているし、いつもよくしてくれるお義母さんに感謝してる。


でも、そのお義母さんだって3人の子供を育てるのに日頃の保育園の送迎とかはお婆ちゃんにお世話になってたらしいし、平日の夕食だってお婆ちゃんが作ってくれてる(今も)


単純に考えて、そのお婆ちゃんの役割を旦那ができるかって事。

そりゃ、夕飯のおかずだって仕事帰ってからとか朝早くとかに作って置いて温め直して食べるようにするとかいくらでも方法はあると思うけど、それってあまりにも私の負担が大きくない?


私がやれるところまでやって出来ないことは手伝うよのスタンスでいると思うんだよね。

そんなことじゃ、私は納得できない。

とかなんとか・・・もう色々と考え込んじゃってね~。


はぁ・・・結局、踏み出せずなみーたんでござるヽ(;´Д`)ノ







流行りに乗るのが遅いみーたんだよ・・・。

最近友達の日記で知った”断捨離”って言葉。

日記の内容だとなんか掃除に関係するみたいじゃん?


この季節(だけは)なんとなく掃除しなくちゃいけない気持ちになるみーたんは

この”断捨離”って言葉について検索してみた!


フムフム。

単に物を捨てるだけではなく自分を見つめ直す。

物=自分。


・・・・・・・・よく分からん( ̄_ ̄ i)

とりあえず、捨てるから”断捨離”というわけではないらしい。


そんなわけで、ちょっと物置を掃除・・・じゃねぇ”断捨離”してみた(ノ´▽`)ノ


お、これは・・・去年買いだめしてたマスクじゃん!!

やった~。なんか得した気分♪


大体要るものしかしまってなかった・・・(;´▽`A``


みーたんの家で一番幅をきかせてるのは衣類かな~?

こいつらだけはなんとも整理がし難い(T▽T;)

単純に考えたら3組あれば足りるけど、

やっぱり色んな組み合わせをしたり、おしゃれしたいやん?


同じハイネックでもその日の服装の雰囲気で色を変えたりしたいし~。


・・・・・みーたんには”断捨離”の壁は高すぎるようです。(;°皿°)



何気にご無沙汰しとります・・・( ̄ー ̄;

更新のない間、何をしてたかって??

いや~、放浪の旅に・・・



なわけない。

ベビたんがね・・・ベビたんがぁ(T▽T;)


え、早くいえって?


いやね~、ちょいと入院してたのさ。

RSウイルス細気管支炎とやらで・・・。


RSウイルスって、小さい子は大体かかるって聞くし

その昔、ネエが鼻水ダラダラで「あ~、これはRSやな~」って診断されたことがあったから、

そんなにすごい病気だという認識をしてなかったのよね、ぶっちゃけ。


そしたらさ、いつもの小児科に行ったときに先生に

「大きな病院を紹介しますから、ちょっと行って来てください」

って。しかも、

「大体、みなさん入院になってます」

ってΣ(・ω・ノ)ノ!


まあね、40度も熱があってぐったりしてるし、いつも毒舌?のみーたんもそりゃあ心配しながら紹介された病院に行ったわよ。

体温測るだけで号泣し、聴診器にビビって号泣し、挙句にレントゲンまで人生まだ一年だというのに初体験・・・またも号泣。


「お母さん、ちょっと気管支炎から肺炎の可能性もありますよ~入院されます?」

って微妙にほくそ笑みながら言う女医。←かなり偏った見方してる?


「そうですか・・・。夜中も心配ですし、見ての通り上の子もいるので家ではなかなかゆっくり休むことも出来ないし、夜中に咳こんで呼吸困難になって緊急で駆け込む可能性も考えると入院させてもらえるほうがいいと思うので、宜しくお願いします」

ってことで入院決定。

決まった途端

「では、点滴しますね~」

ってさらわれていたベビたん。


シャっとカーテンが引かれてその向こうからはこの世の終わりを思わせるほどの絶叫が聞こえてきた・・・(((( ;°Д°))))

静かになって、戻ってきたベビたんの小さな腕にはにつかわしくない、グルグルの包帯とその先に延びてる管と点滴の機械。


見るだけで涙が出そうになった。

知らない他人に押さえ込まれて、針をぶっ刺されて・・・

そりゃ大絶叫もするわな。(´д`lll)


入院してから二日ほどは40度近い高熱が続いて、解熱剤で下げてはまた熱が上がってを繰り返しながらも次第に熱のピークが下がっていって入院5日目でやっと平熱になった。

5日目まではずっと点滴と日に3回抗生剤の投与を受けていたんだけど平熱になったから抗生剤をやめて、それから熱が上がらなければ退院できると言われ翌日無事退院することができた。


実は三日目くらいからは熱の割にはとっても元気にあばれまわっていたベビたん。

そのせいで点滴の針が何回かずれてしまって、血が出たり、液が漏れて針の差し直しをされた。

そのたびにあの絶叫・・・。

処置後、お風呂に入ったんかい!って思うほど汗びっしょりかいてたわ。


その絶叫以外は比較的元気そうにしてくれてたから、母親の心情としては楽だったけどね。

ま、無事に退院できてほんと良かった。

まだ薬は続けて飲んでるし、ネエやニイも咳がけっこう出てるから気は抜けないけどひとまず家族がそろっていられることに感謝。