こないだ勤務先で園長先生や主任と話した時

「保育士になりたいんか?」

って尋ねられた。


「はい、なれたらいいなと思ってます」

と答えた。


そうかーって話を聞かせてくれたんだけど、専門学校とか行かずに取ろうというのはかなり難しいって(ーー;)

誰だったかは通信制の大学で三年間勉強して土日は大阪とかまで勉強しに行って取ってたわ…って。

うーん…確かに、本屋で参考書買ってきたけど、独学でやるにはあまりにも範囲が広いと思うわ。

かといって今の状況で毎週末勉強のために家を空けるとかも難しい。


結論からいうと、受験資格が生まれる再来年の春までかかってコツコツと勉強していくしかないかなって思う。

実技試験とかもあるけどそこは働きながら、本職の保育士から技を学んで行くのが一番かなーって。


頑張れるかな、私。

けど、縁があって今の職に就けたんだから挑戦してみるべきだよね…。


先の長い話だけど、60歳か65歳まで働くとしたらまだ30年もあるんだもんね。

自分が楽しいと思える仕事をしたいよ。

頑張れ、私。


iPhoneからの投稿