はじめに言っておくよ。

ダークみーたんだから(しかも長文)・・・覚悟して読んでね。



昨日の夜九時過ぎに友達からメールがあった。


「ちょっと色々あって。愚痴聞いて~」

この友達、今妊娠中だからストレスはお腹の赤ちゃんによくないしよく愚痴を聞いてあげてるの。

ぶっちゃけ・・・私自身も今はけっこうストレス来てるからホントは人の事まで考える余裕ないんだけどね。

でも、ストレス溜め込んでもいいことないから聞いてあげようと思って

「どうしたん?なにがあったん?」

って返信した。


そしたら

「今日久しぶりに実母から連絡があって、買い物に一緒に行ったんやけど”食材とか買わないのか?”って聞かれて何日分か食材を買うためにカゴに入れてたのね。

それは、自分で払うつもりだったんだけどね。

そしたら、その分のお金も出してくれる気でいたらしくて・・・。

でも、ちょっと前に”今月お前達のためにどんだけお金つかったと思ってるんや”って言われたからそれもあって、今日は頑なに断ったん。

そしたらそれが気に食わなかったらしくて・・・。

その店の近くに100円寿司の店もあって、どうやらそこも私や子供達が行きたいなら連れていってやろうと思っていたみたいで。

でも、なにも聞いてもくれないしこっちから言うのもおかしいから黙ってたらそれもなんか気に食わなかったみたいで・・・。

なんかそういう微妙な態度とられて私どうすれば良かったのかわからなくなって家に帰ってから泣いたんや。」


とまぁざっとこんな感じの内容のメールが返ってきた。

いつものことながら・・・長い、勢いだけで打ったであろう文章がわかりづらい。

(上の文章は私が要約した)


う~ん・・・っていうか、一緒に買い物に行こうって誘われたってことは最初から親は払ってくれるつもりだったんでしょ?

前に何を言われたって、前は前。

今日は財布の事情とか気持ちとかが、そう言う風に向いてたなら素直に甘えときゃいいのに。


つうか、何も言われないのによく寿司をおごってくれるつもりがあるみたいとか思えるね。


すっげー自分中心な気がするのは私だけだろうか・・・。


つうかさ、食材の費用を親に出してもらうって・・・ないよね普通。

そこは頑張ろうよ。

そもそも、お金を出してもらうのが悪いと思ってるなら、最初に食材買わないのか聞かれたときに”あ、昨日買ったとこなの~”とかいくらでも嘘つけるじゃん。


若干めんどくさいと思いつつも、相手を傷付けないために一生懸命に優しい言葉を考えて返信するみーたん・・・。

あー私ってなんていい人なんだろー(棒読み)


”実家に預けるたびに、子供たちにお菓子買ったり、おもちゃ買ったりホント困る”

”たまのことだから・・・とか言ってすぐ連れ回して困る”

”度々買ってもらうから誕生日やクリスマスのプレゼントは服にしてっていってある”

”外で会うと、かならずなんでもお金をだそうとするし断ったら機嫌損ねるからなんか親に会うのを正直遠ざけてる自分がいる”

”二番目の子の産後2週間のときに、もう上の子の保育園の送り迎えに行かせた親だからトラウマになってて今回は里帰りしない”


・・・・・・・。

なんだろ、すごい引っかかりを感じるのは私だけ?

贅沢な悩み(ノ´▽`)ノ


みーたんなんて・・・みーたんなんてwwww。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そんな悩みを持ってみたいわ~。


行くたびにお菓子・・・しゃーないやん。親なら餌(?)で釣らなくたって子供は言うこときくけど、たまにしか会わないじじばばにはそれしか言うこと聞かせる方法ないんだから。


すぐおもちゃとか買い与えるって・・・。

まぁ、それはたしかに躾上やめて欲しいわね。

でも、それをいくらやめて欲しいって言ってもじじばばが聞く耳持たないんだってさ。

じゃ、この際親は一切買い与えなければいいんでない??


みーたんの実家から子供たちへプレゼントなんてしてもらったことないんですけど~?


服指定って!(笑)

まずはいつも買ってもらってるし、そんな気を使わないでいいよ~とか言えない?

なんか、やってもらって当たり前という気持ちが根底にあるからこその悩みのような気がするんだけどな・・・。


産後2週間後に送り迎え・・・私もやってましたけど何か?

あ、ちなみにうちはネエが2歳の時にニイが生まれて、そん時はまだネエも家にいて里帰りもしなかったから退院後すぐにネエと新生児のお世話にてんてこまいだった。

今回のベビたんの産後は産後2週間の時には、ネエの幼稚園の送り迎えとまだ保育園に行ってなかったニイ&ベビたんのお世話にてんてこまい。


あ~、私よく頑張ったわ~。


ネエの出産の時はまだ実家住まいだったにもかかわらず産後5日で退院して、その日から洗濯とかもろもろの家事をしだしたよな~。

将来、更年期障害がひどかったら絶対そのせいだわwww。


まぁ、私のことは置いといて・・・。


そんな愚痴を夜中の12時前までつきあわされてもうぐったりだわ。

翌日はニイの保育園の生活発表会だから朝も早いし、早く寝たかったのに。


最後のメール・・・

「遅くまで付き合ってくれてありがとう。また聞いてね」

だって。


え~、また愚痴聞かされるの~~?

なんか、それ間違えてない?

私はあなたのストレス発散用友達じゃないですけど?



ふう、すっきりした。

いや、その友達もいい子なんだけどね。

ちょっとみーたんの虫の居所が悪かったんでこんな書き方しちゃいましたべーっだ!


ほどほどの距離を保ちつつこれからも仲良くやっていこうと思いま~す。