出生前診断について

 

私が通っている産院では、

①クアトロ検査(母体血清マーカー検査)

②NIPT(35歳以上が条件のところもある)

③羊水検査

上記の検査を受けることができます。

 

 

NIPT気になっていたのですが

少し費用が・・

(全部で15万くらい)

 

それと夫婦でカウンセリングを

受けなければならない。。

 

そんなこともあり

我が家はクアトロ検査を予約しようかと。

 

 

出生前診断を受けようと思った理由

 

なぜ出生前診断を受けようと思ったかというと、

私が1人目を妊娠中、妊娠6か月の健診のエコーで急に

「赤ちゃんに異常があるかもしれない・・」

と言われたからです。

 

その日のうちに県の大きな病院に院長が連絡して

紹介状を渡され検査の依頼をされました。

 

そして、

「何かあったらうちで出産は出来ない」

と言われました。

 

異常があるって言われたタイミングも最悪で、

次の週は年末でした。

大きい病院なのですぐに検査もできず・・

 

なんの異常があるんだろう・・

健康な体で生まれることはできないのかな・・

 

そんなことを考えながら

頭が真っ白で帰りの駐車場では

動くこともできずに車の中で泣きました。

 

結局、年明けすぐの検査で

特に異常ないよ~と言ってもらえ、

前の病院への不信感が・・真顔

 

異常ないと言われても心配過ぎて

そこの病院で最後まで健診してもらい

出産しました花

 

大きな病院のエコー技術はすごくて

その後は安心して

健診受けられたようなにっこり

 

 

まあ1人目の時にそんなことがあったので

2人目もときもクアトロ検査はしてるのですぽってりフラワー