髪結い実演が終わると、千代の富士像の前から泣き相撲会場の玉林寺本堂へ移動。
イベント開始前、泣き相撲参加の受付の為に赤ちゃんのお母さん達は結構並んだみたいだ。
赤ちゃんの頃からお相撲さんと触れ合える機会があるなんていいねぇ。

$夏休みは終わらない
本堂の入口はこんな感じ。

$夏休みは終わらない
畳張りのお部屋。
地方場所の間はこのようなお部屋で寝泊まりする相撲部屋もあるのかねぇ。
九重部屋の名古屋場所宿舎もお寺の敷地内にあるらしい。
まだ築7年程で、新築の頃にTBSの「ぴったんこカンカン」の収録で
安住アナと泉ピン子が訪れていた。

$夏休みは終わらない
赤ちゃんを抱っこする千代皇。
千代皇や千代鳳の動画を撮っていると、
カメラが自動的に赤ちゃん撮影モードに切り替わることがあるんだよね。
まあカメラの気持ちも分からなくもない。

$夏休みは終わらない
千代丸も自分の浴衣と似たような色合いの服を着た子供を抱っこ。
子供は恐怖のあまり?完全に体が固まってたなあ。

$夏休みは終わらない
千代の国は肩の負担を考慮してか抱っこはせず、
出番を終えた赤ちゃんにごほうびを渡す係を担当。
泣き相撲開始後しばらくは手持ち無沙汰な様子だった。

$夏休みは終わらない
暇そうな千代の国。
天然パーマが災いしたのか髪結い実演のモデルからも外されたし、
なんか寂しい扱いだったねぇ。

$夏休みは終わらない
赤ちゃんとの記念撮影に応じる千代大龍と千代皇。
それを背後から見守る千代の国。
左手でごほうびを握りしめ、万全の状態で赤ちゃんを待っているようだ。

$夏休みは終わらない
これが巡業みたいに相撲ファンが集まるイベントだったら
初場所で見たようにサインに写真に忙しかったと思うんだけどね。
会場にいるのは谷根千界隈在住と思われる若奥様がほとんど。
相撲ファンは…平日だし自分だけだったかも。

$夏休みは終わらない
まるで託児所の様になってきた玉林寺本堂。
進行役はいつの間にか千代嵐から千代大龍へバトンタッチ。
千代丸と千代鳳はさすが兄弟だと思ってしまうような
息がぴったりの動きを所々で見せていたな。


「泣き相撲」優勝者は4:10あたりで足をバタバタしてる子供かな。
十両目前の千代丸もお手上げの様子だ。
準優勝は3:17あたりで千代皇に良い表情をもたらしてくれた赤ちゃん。

泣き相撲はまだまだ続く様子だったが、食欲に負けてちゃんこ鍋のもとへ向かった。
続く。