今回は4月6日に行われた靖国神社奉納相撲についてのご報告。
※小さな写真はクリックすると拡大します。

いつも平日に行われるので行ったことがなかったのだが、
お休みをもらい念願の靖国デビューを果たすことができたよ。
昨年の秋場所後に無理してでも行っておけば良かったなあ。
その時の取組表を見たが、3人の関取+それぞれの付け人で
九重部屋からは力士だけでも計6人は参加していたみたいだし。

朝7時に家を出て、8時前には東京メトロ半蔵門線九段下駅に到着。
S学園の生徒たちを大勢見かけたなあ。
この日が新学期のような雰囲気だった。
ここの制服はスカート丈が短すぎずお上品でいいねぇ。

$夏休みは終わらない
靖国神社入り口から内堀通りを挟んで南側の光景。
日本武道館でM大学の入学式が行われていたみたい。(写真は午後に撮影したものです。)

S学園の生徒たちは靖国神社の敷地内を通って校舎まで行くようで、
お相撲さんとセーラー服がすれ違う光景が良かったなあ。
新学年のスタートを満開の桜とお相撲さんを見ながら迎えられるとは
何ともうらやましいものですな。

相撲場が近くなるにつれ、高安、碧山、白鵬の付け人達など
すれ違うお相撲さん達が増えてきた。

$夏休みは終わらない
ここまで辿り着くのに結構歩いたなあ。
先には満開の桜とお相撲さん達が!(写真は午後に撮影したものです。)
相撲不足がみるみる解消されていくのを感じた。

$夏休みは終わらない
午前8時になるとトントン…と太鼓の音が。
叩いていたのは九重部屋の呼出し・海人。
四股名を呼びあげる姿は本場所のネット配信で何度も見ているが、
太鼓を叩く姿を見るのは初めてだ。

$夏休みは終わらない
相撲場入口には既に行列ができていた。
配られた取組表と美しい庭園を眺めながら開場を待つ…。
池には鯉が泳いでいたよ。

午前9時前にいよいよ開場となり、
一斉に土俵周囲のブルーシートへ乗り込んで行く皆さん。
自分は本場所ではあまり座らない向正面に座ることにしたよ。
正面のシートがほとんど埋まっていなかったのが謎だったな。
関係者しか座っちゃ駄目よ、というような雰囲気だった。
結局、時間の経過とともに普通に埋まっていったんだけどね。

続く。