春場所は残念ながら現地観戦はならず。
午前中はネット配信、加えて午後1時からはNHKの大相撲中継、
そしてニコニコ生放送で、西田淳裕さん(よしもと芸人)による
実況生配信を見て過ごしていたよ。

実況生配信は、特にお相撲さんが出てくるわけでもなく
ただ唐揚げ弁当やピノを食べながら相撲観戦を楽しむ相撲ファン(西田さん)を
相撲ファン(視聴者)が見ながらコメントを投稿するという…ただそれだけなのだが
自分としては結構楽しめた。

さてさて、春場所の九重部屋は力士15人中10人が勝ち越し。
初場所に続き嬉しい結果になったなあ。
12日目終了時点で勝ち越しが決まっていたのは6人だったが、
最後の3日間で千代鳳や3勝3敗の状態だった幕下以下の力士達が
相次いで勝ち越しを決めてくれたのだった。

休場明けの千代嵐も
初場所で負け越してしまった序二段トリオも
全員勝ち越してひとまず安心したよ。

そんな春場所を昨年末のお餅つきの写真と共に振り返ってみた。

夏休みは終わらない
千代の国(右)と千代鳳(左)
千代の国のもみあげが味付け海苔状態にまで成長。
場所中はV字に整えているのだが、
この状態でもそれはそれで面白いと思う。

★千代の国(前頭・東8枚目)3勝10敗2休。
一昨年の九州場所から7場所連続で勝ち越していたが
遂に負け越してしまった。
序盤から苦戦し、持ち直すことなく終盤を迎え
おまけに初場所に続き取組中に肩の古傷を悪化させ
途中休場という散々な場所になってしまった。
来場所は部屋頭の座を千代大龍に奪われてしまうが、
先輩の意地で奪還するぐらいの活躍を見せてほしいなあ。
場所前も場所後も各方面からお呼びが掛かり何かと忙しそうだね。

☆千代鳳(十両・東11枚目)9勝6敗。
新十両で見事に勝ち越し。
これで4場所連続勝ち越しか。
十両の土俵でも引き叩きに動じずスタスタと前に進む姿を見ると安心するねぇ。
そのうち対戦するであろう阿覧や皇風はどう出てくるかな。
幕下で2度逃してしまった優勝を十両で果たせるかどうか。

夏休みは終わらない
千代大龍(右)と千代皇(左)

☆千代大龍(十両・東筆頭)11勝4敗。
十両で連続2桁白星か。
髪も昇進祝賀会も追いつかないまま新入幕だね。
しかしこの人の引き叩きに面白い程に相手が転がっていくなあ。
かと思えば相手が何もできないまま土俵外へ吹っ飛ぶ正攻法で勝つことも。
意外と立ち合いからの変化はないんだよね。
立ち合い後にこのまま出て行くか叩いちゃうか瞬時に判断しているのかねぇ。

☆千代皇(幕下・東26枚目)5勝2敗。
後半に弱く、4連勝後の5番相撲で負けた時は
今場所もここから3連敗か?と心配になったが、
幕下で初めて連敗することなく場所を終えた。
左の下手一本で相手を吊り出した2番相撲には驚いたなあ。

夏休みは終わらない
左から千代丸、千代皇、新弟子・高橋。
千代鳳のお餅つきを少し離れたところから揃って見守る図。

☆千代丸(幕下・東14枚目)4勝3敗。
番付もお腹の大きさも千代皇には抜かされたくない千代丸。
幕下15枚目以内で勝ち越し、夢と希望がまた一段と膨らんだかな。
弟と同様にこの1年でグンと力を伸ばしたことだし、
ここまで来たからには十両昇進を是非とも決めてほしい。

夏休みは終わらない
森や三原と一緒にちゃんこの給仕をしていた千代嵐。

☆千代嵐(幕下・西43枚目)4勝3敗。
九州場所の途中休場から久々に本場所の土俵に復帰。
お餅つきの時は日常生活を送る分には問題がないように見えたが、
まだ相撲が取れる状態までには回復していなかったようで初場所は全休。
初場所の打上げや千代の国の幕内昇進祝賀会では
他の若い力士達と同様の仕事をしていた。
復帰の春場所は思うように白星を重ねることができず、
勝ち越しは7番相撲までお預け状態になってしまった。
番付はだいぶ下がっちゃったけど、勝ち越した瞬間はやはり嬉しそうだったね。

夏休みは終わらない
お餅つきでお客さんに足の状態を説明する千代嵐。

続く。