受験シーズンも終わり、そろそろ合格発表の時期ですね。

私も遠い昔の、自分のときのことを思い出します。

 

田舎の取り立てて進学校でもない公立高校に行った私。

特別頭が良いわけでもないし、突出した才能があるわけでもない。

 

でも、「大学でもっと歴史を勉強したい!」という願いを諦められず、受験しました。

現役のときは、無謀にも地元の国立大学を受験。

当たり前だけど、玉砕。

 

共通一次試験(のちにセンター試験とか共通テストとか呼ばれるアレ)の結果はほぼ0点に近かった。

問題がまるで解けないんですよ。

そもそも理数系も英語も壊滅的にできなかったから。

高校のテストでは、毎回ヒトケタの点数でした。

もちろん、100点満点のテストですよ。

 

なのにね……友達がみんな国立大志望だったからね……自分もつられて……。

厳しい現実を突きつけられた私は、親に頼み込んで私立大一択にさせてもらいました。

これなら得意科目だけで受験できるので、少しは望みがあると思ったからです。

 

で、河合塾の入塾試験を受け、無事に入ることができ、一年間、浪人生活を送りました。

でもね……毎回テストはE判定。

よくあの時点で諦めなかったなぁと思います。

 

さっきも言ったけど、私は頭が良いわけでも何でもない。

だから、真面目に塾に通い、ひたすら問題集を解きました。

自分は要領がよくないことがわかっていたから、覚えるまで広告の裏に書いて覚えました。

 

不器用で要領が悪い私でしたが、これだけは自信を持って言えます。

愚直なまでにコツコツと、真面目に勉強しました。

人生であれほど勉強したことはなかったんじゃないかな。

 

そんな涙ぐましい努力を天の神様が認めてくれたのかな。

第一志望の学部を受験した日、緊張のせいか朝から激しい胃痛を抱えていたにもかかわらず、合格できたのです。

他の学部は全滅でしたが(笑)

また、第一志望の大学のライバル校にもダブル合格できました。

 

私みたいな田舎の平凡な公立高校出身者で、特別な才能もない人間は、一般入試で志望校に入るしかありません。

まして要領は悪い、特別頭がいいわけでもない人間は、たくさん勉強するしかなかったのです。

もし、自信を持って「十分勉強した!」と言えるなら、きっと受験の神様は願いを聞き届けてくれるんじゃないかな……。