私はメルカリをやっているのですが、ふとバンドTシャツの値段が知りたくなり、検索してみました。

すると、見覚えのあるTシャツが、なんと「5万円」で売られていました。

 

そのTシャツは、私が初めてイギリスに行った際、ロンドンのレコードストアで購入したものです。

ガンズ・アンド・ローゼズのTシャツを探していて、どうしてもそのレコードストアに行きたいと思い、住所を書いたメモを頼りにロンドンの街をさまよっていました。

 

初めての海外、初めてのロンドン。

住所だけで、わかるはずがありません。

 

そのとき、私の視界に入ったのが、バイク便のお兄さん。

「この辺りを走っているバイク便の人なら、きっとこの住所がわかるはず!」と思った私は、勇気を出してそのお兄さんに尋ねてみました。

すると、私の読みは当たり、「ああ、その店ならそこの角を右に曲がってすぐだよ」と教えてくれたのです。

 

お兄さんの言葉に従い、指さした角を右に曲がったら、そのレコードストア『Shades』の看板が。

どうやら、地下にあるようです。

 

テクテクと階段を下り、店に入ると、おおー!

ハードロックやヘヴィ・メタルのレコード、グッズ、Tシャツなどが店内一杯にありました。

そして、ふと店の壁を見ると、ガンズ・アンド・ローゼズのTシャツが飾られていたのです。

 

私が探していたのは、骸骨姿のメンバーが十字架にあしらわれたデザインのもの。

けれど、この店にあったのは、ドクロの目からミサイルが発射されているデザインのものでした。

仕方ないので私はそれを買い、おまけでガンズ・アンド・ローゼズのロゴペンダントも買いました。

全部で25ポンドくらいだったかな?

 

対応してくれたのは、エイドリアン・ヴァンデンバーグそっくりな、背の高い金髪長髪のお兄さん。

遥か東洋からやってきた女の子(私)に、何度も「Thank You!」とニッコリしてくれました。

 

あれから数十年経ち、風の便りにShadesが閉店したことを知りました。

あのとき買った「ドクロの目からミサイル」のガンズTシャツは、アクセル・ローズが着用している写真が出回ったこともあり、とんでもないプレミア価格がついたようです。

 

今もそのガンズTシャツはクローゼットの中に取ってあります。

一度も着用したことはありませんので、きれいな状態です。

 

ロンドンも変わっちゃったんだろうなぁ。

当時から再開発中っぽい場所だったので、もう街は当時の面影もないんだろうな……。