私が最も好きなバンドの一つが、UFO。

言わずと知れた、70年代を代表する、イギリスのロックバンドです。

さすがにリアルタイムでは聴いてないので、後追いです。

 

そして、UFOといえば、孤高のギタリスト、マイケル・シェンカー。

 

トレードマークのフライングVを前かがみに抱えるようにして弾く、独特のプレイスタイル。

彼のギターからは、ときに切なく、儚く、脆く、ときに熱く、激しく、素晴らしい音が紡ぎ出されます。

圧倒的なテクニックと表現力は、もう鳥肌ものです。

 

そんなマイケル・シェンカーは、なんと17歳でプロのギタリストとしてデビューし、19歳のときにスカウトされて母国・ドイツを離れ、単身イギリスへ。

後のインタビューで、マイケルは「コミュニケーション代わりによく殴られた」と語っています。

マイケルは、当時英語が話せませんでした。

友達もなく、ギターだけが心のよりどころだったんでしょう。

 

絶望的な孤独の中で生まれた数々の名曲は、マイケルの魂の叫びのように聞こえます。

中でも圧巻のギターソロは、アルバム『Obsession』の最後の曲、『BORN TO LOSE』だと思うんですよね。

あのギターソロを初めて聴いたとき、本当に鳥肌が立ちました。

 

ギターが叫んでいる!

泣いている!

 

情念のギターソロ……そう感じたのです。

他にもマイケルが作った名曲はたくさんありますが、私の一押しはこれですねぇ。

 

マイケル・シェンカーが、11月に来日公演をするというのでチケットを取りました。

今は、どんなギターを聴かせてくれるのでしょうか。