標高1100mの高原に移住をした

マクロビ料理家の三田実由です🏡


ブログをはじめたのが2010年✏️

最近、過去の記事を恐る恐る読んでみた💦

記憶では、とんでもない生活をして、

有り得ないこと考えていた気がするから。

怖いもの見たさ((( ;゚Д゚)))


ところが、意外な自分が居て(良い意味)

少しだけ覗くつもりが、

読み耽ってしまったくらい、面白い。

(はい!得意の自画自賛😁)


相変わらず本の話題が多い📖

でも、タイトルを見ても、こんなの読んだ?

と、すっかり忘れていたりする。

確かに、過去を振り返らない、

と言われている人間ではあるけれど、

へ~ってことがたくさん👀‼️


マクロビの自宅レッスン開始は

2010年の8月だった🍳🔪🎽

ブログはその数ヶ月前から始めている✏️

当時は、ほぼ毎日アップしていて、

(暇人だったから😂)

日々の自宅メニューをレシピ付きで、

しかも、さっくりと上手く書いている。


意外なのは考え方は変わっていない。

ということ。

むしろ、納得し、励まされた⤴️

(またまた自画自賛😁)


とにかく《情熱》がある💓

行動にも文章にも⤴️

(行動では、ちょっとどうなの?

もいろいろあったけどね😜)


大変なこともあったはずけど、

充実していることが伝わって来た⤴️

確かに、そうだった気がする😔💡


今の私は…立ち止まっている感じ😒

良い意味だと《落ち着いた》になる。

でも、気持ちはモヤモヤしている🌀


年齢なのだろうか…いや違うな。


幸せだと感じるし💓

嫌なこともほぼないけど、

何か、すっきりしないんだな😓


やっぱり、私は動いてナンボ😃💕

だなと、気付いた。

ブログ、続けていて良かった☺️


で、最近読んだ本でお薦めが

(本は変わらず好き❤️)

↓こちら

 ウェイン・W・ダイアー氏が

彼の著書の中で、自分の人生に

大きな影響を与えた本だと書いていて、

図書館で借りたら、ピタッと来たので、

側に携帯したいと思い購入した📖


副題に「成功型人間に変える」とあるけど、

中身は少々違う。

気持ちよく生きるノウハウが書かれている。

と、私は捉えた。

(こちらは新装版なので、

出版社が後から付けたのでしょう)


8ヶ条がなかなか良い。

1.できるだけ陽気に振る舞う。

2.他人に好意的に振る舞う。

3.他人の失敗や誤りに寛大になろう。

4.そうありたいと思っている人間に

なったつもりで行動しよう。

5.自分の意見で事実を悲観的に

歪めないようにしよう。

6.今日1日、少なくとも3回は笑うようにしよう。

7.何が起きようと、冷静に対処しよう。

8.変えようのない悲観的な事実は、

考えないようにしよう。


実行するのはおいそれといかないげど、

心にとどめて置くだけても、

気持ちが乱れた時に、少し冷静になる。


てことで、いくつになっても、

思ったことはしたい🏃‍♀️

やってみないとわからないし、

しないで後悔だけはしたくない❌


そんな私の昨日のボッチランチ

『茄子のスタミナ丼🍜』
豚肉を茄子に替えて作ってみた🔪🎽
盛り付けて半熟卵を乗せた😁🍳💕
意外にガッツリで、お腹いっぱい🍴🈵
もちろん、味にも満足!
(レシピはInstagramを✏️)

『サラダは赤紫水菜とトマト🥗』
味付けは塩コショウをして、
ゴマ油をかけただけ。

生野菜の美味しい食べ方は、

各々の個性を生かして、

ドレッシングは必要ない(゜∇^d)!!


デザートは…
ズッキーニを使った
『レモンケーキ』と『甘夏スコーン』


自作1回目、どちらも味はOK。

ケーキの生地がモチモチし過ぎ😅
粉を替えて、近い内に再挑戦💪
スコーンは合格👌

スイーツは科学実験みたいで、

思わぬ結果が出たりして、面白い🎶

むしろ、失敗が学びになる👩‍🎓



マクロビオティック料理教室oikos

https://www.oikos-oikos.com/

現在はプライベートレッスンのみ

実施しています🍳🔪🎽

(詳細はホームページをご覧ください)

料金設定はありますが、

予算に合わせて設定して欲しい…

などのご要望も、受けています✌️