標高1100mの高原に移住して、

間も無く丸2年になる

マクロビ料理家の三田実由です🎵


またまた、かなりのインターバル✏️💦

(インスタはもうチョイアップしてる😅)

https://www.instagram.com/oikos.mitamiyu




飯綱高原は、春になったとはいえ、

またまだ気温のアップダウンが激しくて、

一昨日の朝は1℃だったらしい⤵️🥶

まだ小さなファンヒーターか活躍中💪


周りの森の新緑がとにかく美しい✨

草花も、次々と顔を出して、

お散歩が楽しい季節になった🚶‍♀️


てことで、昨日は1時間半ほど森林浴に🌱


名前がわからない花ばかり🌷

山に咲く花はなぜか小さくて可憐。


ペンペン草くらいの小さな菜の花
育ったふきのとうがなかなか綺麗。
そして、タンポポたくさん🌻

飯綱山をバックに記念撮影🤳

昔は写真が大好きだった💓
いつ頃からか(50代半ばからだ💦)、
写ったのを見てがっかりするようになった😞
でも、スマホやカメラが悪いわけしゃなく、
現実なんだから、しょうがないよね😂⤵️

先週、東京から友人の正恵さんが、
一泊二日で長野に遊びに来てくれた🚅
(7~8年ぶりの再会)
2日目の朝に待ち合わせをして、
一緒に戸隠までドライブ🎶🚗💨🎶

戸隠には5つの神社がある⛩️
4つは、比較的楽なんだけど、
奥社だけは簡単に参れない😅
駐車場から40分程歩く。
更に、途中から傾斜もキツくなって、
ちょっとしたトレッキング🚶

祐くん(夫)と、初めて行った時は、

遠いのは判っていたけど、

道の状態まで知らなくて、
ヘトヘトになってしまった😞💦
その時の画像↓

鬱蒼とした大自然の中に
小さな社がひっそりと建っていて、
むしろ有難い気持ちになる🍀

少し肌寒かったけど、
お天気で清々しい🍀

背後の山並み…こんな処に
神社を建てるエネルギーが凄い✨

そして、嬉しい知らせが…
正恵さんご夫婦、
今年中に長野に移住するとのこと🏘️
(土地は既にゲット。家の設計中)
広い長野なんで、100km程離れている。
でも、東京よりはずっと近いから、
たくさん遊ぼうね(o^-')b !と、
まるで明日のことのように盛り上がった⤴️

ランチは、私と祐くんが大好きな
カフェにご案内😃💕
我が家のご近所、飯綱高原☕↓
【こしかけカフェ】

ここで私のお勧めはブリトー🌯
(バーガーが人気らしいけど🍔)
見た目はこじんまりだけど、
かなりボリューミーで、大食いの私でも、
お腹がいっぱいになる🍴🈵😍

戸隠以外にも、
いろんな所に案内したかったけど、
お互いの心境や仕事のことで
(私も正恵さんさんもフリーランス)
話がエンドレス(笑)

特に仕事のことで、誰にも言えず
モヤモヤしていたことを吐き出して、
何だか軽くなった🎵
正恵さんも最近変化があったようで、
実にタイムリーな再会だった💡


さて、最後のだめ押しf(^ー^;
最近読んだ本を紹介だ~📖

『アインシュタインの弟子、

デイヴィッド・ボームと、

神経心理学の名著『脳の言語』著者、

カール・プリブラムは言う、

「私たちの世界はすべて、

時空を超越したレベルからの投影である」―。

ホログラムとしての脳、魂の影、

覚醒夢と並行宇宙、臨死領域、

ドリームタイム、そして「全観的」宇宙…。

奇妙ではあるが、

科学的に確かな数多くの事例を

根拠として構想された、

ダイナミックな宇宙観への招待。』


《目次》

第1部 驚くべき世界観の登場(ホログラムとしての脳;ホログラムとしての宇宙)
第2部 心と身体(ホログラフィック・モデルと心理学;素晴らしきかなわが身体―ボディ・ホログラフィック;奇跡がいっぱい;ホログラフィックにものを見る)
第3部 時間と空間(時を超えて;スーパーホログラムの旅;夢時間への回帰)


超常現象等々オカルトと言って、

一笑に付されてしまう話を、

量子理論など科学の世界と絡めて、

立証しようと試みている。


筆者は若くして亡くなってしまい、

この本も30年程前に書かれていて、

それでも十分に説得力があって、

彼が今生きていたら…とちょっと残念😞


人間とは、宇宙とは、人生とは…

そんなことをチョイチョイ考える方に

お薦めな一冊📕



Instagramはお料理中心だけど、

近況などさっくり書いてるんで、

お暇な時に覗いてくださいませ😊