住み慣れた都会を離れて、

標高1100mの高原に移住をした、

マクロビ料理家の三田実由です🎵


バスで実家に向かっていた時のこと。

関越道の埼玉に入った辺りで渋滞発生🔥

すぐにドライバーの方から、

「車の炎上で1時間以上到着が遅れます。

ご迷惑をお掛けします。」

と、アナウンス🎙️


バスの遅延はあることだけど、

さすがに1時間と聞いて

ちょっと気持ちがざわついた(-_-#)

おそらく、乗客の中には困る人もいるはず。

でも、車内の様子は何事もないかのように、

穏やかな空気のまま🍀


東北大震災の際に称賛された日本人🇯🇵

(大きな暴動がない。順番を守る等々)


実は、最近の我が家、

日本に対しての評価が上がっていた⤴️

というか、祐くん(夫)は日本人が苦手。

どう接して良いのかわからないし、

距離を取られたりして、戸惑うようだ😞🌀

反して相手が外国人だと

自然の会話が出来ているのが面白い🎵


彼の変化にきっかけはないけれど、

移住をしてから少しずつ…だと思う。


我が家のエリアは国立公園内の別荘地🏘️

住んでいる皆さん、移住者。

長いと40年前から、という方もある。


新しいコミュニティだからか、

田舎に有りがちなしきたりのようなものや、

暗黙の了解的なものが全くない。

そんな雰囲気なので、

緊張気味だった祐くんも緩くなり、

案外日本も住みやすいかも…と、

本人は自覚しているかどうかわからないけど、

フラットに見るようになったかな?


YouTubeからの情報もある📺

我が家ではテレビ画面でYouTubeを見る🔍


テレビや新聞などでは流れていない情報も、

たくさんあって、信じる信じないは別にして、

選択肢が多岐に渉っている。


日本は嫌いだと言っていたけど、

それって興味があるからで、

以前から神道に関しては興味があって、

日本(古来の)についての動画を

複数観はじめて、いろいろ知る内に、

神道に興味を持ち出した⛩️


私の実家は神道なので、

小さな頃から神様に手を合わせていた👏

古代の神道は、信仰とは全く違う。

だから、教典のようなものはほぼない。

神棚や神社は、自らの中の神を思い出す…

気づく…触れる…そんな場所だと

私は勝手に解釈している😃💦

だから、ジャッジはない。


府中には古くから大國魂神社があり、

ここは知る人ぞ知るパワースポット✨

悩みや気持ちがざわざわする時には、

訪ねると、ホッとする🍀


日本人が特異だと言われるのは、

神道の影響かなと思う✌️


そう言うと、出会った頃に

「神なんて居ない!」

とはっきりと言っていた祐くんが、

今では、毎日神様に手を合わせ、

感謝の言葉を伝えている♥️


その姿が、ちょっと嬉しい😌💕


嬉しいと言えば、

町田の自宅レッスンに参加していた方から、

Instagramのフォローがあった。


自宅レッスンでは通常コースは女性限定👩

その方は男性で、女性のご友人と

プライベートでいらしていた。


彼はカフェを経営していて、

ヘルシー料理を学びたいとのことで、

お忙しいにもかかわらず、

埼玉から町田まで片道2時間近く掛けてだ🚃💨


料理技術はもちろん、意識も高く、熱心で、

楽しく啓発されるレッスンだった🎶


ほぼお一人でお店を切り盛りしていて、

レッスンの時にその秘訣を伺って、感心した⤴️


そして、彼の素敵なInstagramを覗いて、

励まされている😆⤴️


数日前の夕日と三日月↓