都会暮らしから🏙️
標高1100mの高原に移住🏘️🌳
2年目を迎えた、
マクロビ料理家の三田実由です

飯綱高原は秋の空気になっていて、
清々しいという言葉がぴったり🍃
そんな秋日和の昨日、
ベランダに小さなバッタを発見🦗
近付いても動じないんで、パシャリ🤳
体長は2.5~3cmかな?
作り物みたいでしょ?


さて…いきなりだけど、
【後悔先に立たず】という故事🕵️‍♀️
先日、ふと疑問に思った。

意味は🔎
何かしてしまった後で悔やんでも、
もうすでに取り返しがつかないこと、
したがって、後で悔やまないように、
事前に熟考すべきである
だそうで、子供の頃に一度は
周りの大人から言われたはず。

私も、ことわざ好きの母から
しょっちゅう言われた💦
「後悔先に立たず。よく考えなさい😒💢」
これ、慣用句になっていた(笑)

だけど、私には絶対に無理🙅🆖⤵️
一か八か、伸るか反るか、
後は野となれ山となれ!
こちとら江戸っ子だい(o^-')b !

「後悔しないから!」と、
毎回、言い放っている(現在形)😁

未来のことはわからない。でしょ?
調べて考えて、誰かに相談してetc.
準備万端整えても予想外のことはあるし、
調べ過ぎて、行動出来なくなったり、
いずれにしても、~だったら…
と後々思うことにならない?

この言葉、考えた人を想像してみた。
何故か男性しか浮かばない👨‍🦱
男性って、保守的な傾向だからかな。
スリムで姿勢が良い。
地味なお洒落で清潔な雰囲気。
いつも笑顔だけど、額に緊張感がある😁

私は、人間はしくじった数だけ、
大きくなって⤴️穏やかになる🍀
と思ってる。
だから、この手のタイプは、
狭量じゃないかな。て、偏見?😅

お釈迦様だって言っている✨
【思い煩うな、なるようにしかならない。
今を切に生きなさい。】
【過去を追ってはならない。
未来を待ってはならない。
ただ、今の一瞬を力強く生きなければならない。】

しくじった~😵ってことだって、
それはプロセスで、
嬉しいことに繋がるかもしれなくて、
人生は死ぬまで繋がっているんだから、
途中経過であれこれジャッジしても無駄❌
むしろ、よろしくないと私は思う。

てことで、この故事は
【下手な考え休むに似たり】
と同義でしょう😁👌

そんな私でも後悔したことはある😅

それは、『お酒』で🍺🎶🍷🎶🍶
しかも、性懲りもなく度々…⤵️💦
何度、絶望感とか自己嫌悪感を
味わったことか🙅🆖⤵️

特に、仕事が終わって、
仲間や友人と「お疲れ様~✨🍻🎶」
というシチュエーションはたまらない😆
『後悔』というおまけ付き💀なのに。

子供の頃から、
賑やかな場所や雰囲気が大好き💃💕
性格も、立ち位置も、盛り上げ役⤴️
だから、率先垂範で飲んで喋って、
調子に乗ってしまう(*/□\*)
で、翌朝は身体も心もダウン…
後悔まみれになる😩⤵️陰陽だ☯️

正に【後悔先に立たず】

ゲコだったら良かったのに~!
と、真面目に思ったこともある😞🌀
そしたら、人生変わっていた気がする。
でも、人生そのものへの後悔は無し✌️
むしろ大満足だから、結果オーライ🎵

ま、仕出かしたあれこれも、
記憶を辿ると、軽く苦笑(*^-^)
むしろ、楽しんでいたなぁって思う💓

先ずやってみる!になったのは、
20代前半に、行動しなかったことを
超絶悔やんだ経験があったから😖💦
その時に「しないで後悔するなら、
して後悔することを選ぶ」と、誓った💪
でも、お酒は単に好きだっただけで、
誓いとは関係ない(笑)

そんなお酒好きが、
最近は、家では飲まなくなった🍷❌
(外での、お付き合い程度🍻)
祐くん(夫)と、そう決めた⚠️
お酒を飲むと、時間を無駄にするし、
翌日、エネルギーが落ちるから🙍💨⤵️
日々を大事に過ごしたいってこと。


そんな私の日々…
飯綱高原に移住して丸1年。
家で自由に過ごす時間が増えて
独りランチが益々楽しみになっている🎵

使命は、お店でいただいている🍴
のと同じ満足感を得る💓ことっ!

レストランのランチが自宅で
好きに食べられる、という喜びと、
その時に食べたいものを
材料を見て、考えて、作る。
想像→創造と、食欲を満たす、
という喜びが同時に得られるわけで、
毎回、真剣に楽しんでいる😃🎶

直近2日のランチ↓
今年は、トマトの冷製パスタに
かなりはまっていて、
これは、美味しかった~😋🍴💕
しかも、簡単で、失敗なし👌

材料は、パスタ(カペリーニ)
トマトたくさん(粗みじん切り)
にんにく1片(極細かいみじん切り)
調味料は、豆乳ヨーグルト、塩麹、
塩コショー、EXバージンオリーブオイル
ソースをボールに作って置いて、
(オリーブオイルはパスタを入れてから)
茹でて洗って水切りしたパスタを
加えて、混ぜ合わせるだけ🍝

↑これは、かぼちゃのグラタン🎃
来月のレッスンの試作を兼ねていて
かぼちゃと癖のある青菜が合う🙆

もちろん、スイーツも作る。
ジャムサンドクッキー↓

パンプキンパイ↓


来月メニューはまだいろいろ自作中🍳🔪🎽
マクロビの理論に則って、
更にヴィーガン&グルテンフリーを
心掛け、間違いなく美味しいメニュー。
が、私のこの数年のテーマだから、
当然、かなり工夫が要るけど、
そこに、ワクワクする⤴️((o(^∇^)o))

毎月、ホームページアップは、
25日くらいには、と思っているけど、
試作で満足するレシピが出来るか…次第
結局月末ギリギリになってしまう💦

良かったら、来月のラインナップ、
月初にでも覗いてみて😃

インスタでは、簡単なお料理のレシピを

時々書いてるんで、良かったら覗いてね😉