住み慣れた都会を離れ

標高1100mの高原に移住をした

マクロビ料理家の三田実由です🏘️


先日、山下達郎の『クリスマスイブ』が、

Amazon musicから流れて来て、

懐かしいCMを思い出した。


この曲、JR東海の新幹線(X'masEXPRESS )の

CMソングに使われていた🎧🎶

調べたら、1989年だそうだから、34年前だ。


ストーリー仕立てになっていて🎬

演じていたのが牧瀬里穂さん🎀


プレゼントを抱えてお洒落をした彼女が

駅のコンコースを走っている🏃‍♀️💦

途中、すれ違う人にぶつかって、

プレゼントを落としてしまうんだけど、

振り替えって、丁寧にお辞儀をする🙇‍♀️

この態度に、彼女の素直さが現れていて、

見ている側に好感を抱かせてる。

なかなかの演出だ✨


プレゼントを急いで拾うと

被っていた帽子が落ちてしまう👒

帽子を拾い上げて、

そのまま抱えて立ち上がり、走る🏃‍♀️


ずっと慌てているけど、

笑顔から高揚感が伝わってくる😃💕


ホームには新幹線が到着して、

彼氏がホームを歩いている👣

改札近づいた彼女は彼氏を探す👀

ハッとして、満面の笑顔になって、

柱の裏に隠れると帽子を頭に乗せて

プレゼントをギュッと抱える💓

画面のバッグには、

改札をゆっくりと抜けようとしている

彼氏が写っている👨‍🦱


これがそのCM(YouTube) 


まだ10代の牧瀬里穂さんが名演技✨

遠距離恋愛で、やっと会える喜びが

存分に伝わって来る😆💕✨


携帯が広く普及したのは1990年代半ば📲

この頃持っていた人は少なかった。

だから、待ち合わせは緊張😵💓


昔、彼氏を2時間待ったことがある💦

私が待ち合わせ場所を間違えいたから。

でも、会えた💖

彼は、いつまで待っても私が現れないんで、

勘を働かせて、探してくれた✴️

何で私は動かなかったか…f(^^;

実は彼は遅刻魔⏰💥

しょっちゅう遅れて来る人だった。

何よりも、逢いたいし、

絶対に来るって信じていたから💕


もちろん、待たされたら怒る!😠

でも、たくさん待つと、心配になってきて、

(彼は大概、車だったから、

何かあったんじゃないかと🚙💥)

顔を見た途端にホッとして、涙が出て、

謝りながらギュッとされたら、

幸せな気分になって、泣き笑い💧💕

そんな可愛らしい時があったんだ…(  ̄- ̄)

祐くんに話しても信じないな(笑)


今だとLINEでやり取り出来ちゃうから

待ち合わせなんかで、

ドラマティックな経験はしないでしょ⤵️

て言うか、出来なくて残念ね😁


もちろん、待つか待たないかは

相手によりけりで、

自分の中の重要度が同時にわかる⤴️⤵️


当時は、好きな相手へのコンタクトは

家電だから☎️、最初は凄く勇気が必要で、

(誰が電話を取るかわからないからね)

安易には掛けられない(~_~;)💦

ここでも、気持ちが計られる⤴️💕


思うに…感情ってたくさんあるけど、

不思議なことに、経験しないと出てこない。


豊かな感情の人って、

魅力的な気がするのは私だけかな😃💦


携帯が普及して便利なことは

たくさんあって助かっているけど、

人間関係においてはどうかなぁ?

例えば、やり取りはメールかLINEで、

直接話をする機会が次第に減った📊


そんな時代に、先日久しぶりに

友人の携帯にいきなりかけた📲


話したいことが膨大(数も内容も)で、

LINEとかメールに入力するのは無理だし、

時間の無駄だと思ったから。

そして、一時間以上しゃべった🗣️🎵


私たち、学生時代からの付き合いで、

かれこれ半世紀🤪💦


過去から現在までの、

あれこれをほぼ全て知っている。

私は、他人にはとても話せないような

むちゃくちゃいろいろやって来た(汗)

でも、彼女には正直に言えちゃう㊙️


非常識な話をいつもちゃんと聞いて、

真面目に、いろいろ質問をしてくる。

価値観とか生き方が違うから、

理解しようとするためだと思う🍀


でもね、意外な質問をされると、

ちゃんと返さないとならないから、

冷静に振り返ることになる。

ほんと、聞き上手👂


今回は、彼女の近況が気になっていて、

声を聞いて、話をしたかった。

マジな話は文字だけでは絶対にダメ❌

表情もだけど、声はとても大事⚠️

ほんとの感情が見えて来る。


コミュニケーションが難しい、

と言われるけど、

直接体験してなんぼ、じゃないかなぁ。

LINEとか便利だけど、不便が良い✌️


今の世の中的には、

The昭和的な人間は『暑苦しい💦』

と避けられそうだけどね(笑)😁👌


さて、話は変わって

oikosのスイーツがお店で食べられるよ🎵

というお知らせ!🎉


昨年から時々外部レッスンを実施していた

れうりや さんが

店舗を移転して、カフェ&ベーカリーとして、

8月より新たにオープン👏🎵


そこのスイーツメニューに

私のオリジナルスイーツが加わった✌️

もちろんマクロビスイーツ🍰✨

乳製品、玉子、白砂糖不使用で

低糖質(通常の1/5以下)で、

基本グルテンフリー、心身を労る🍀

罪悪感が無く食べられるスイーツ🍰

しかも、美味しい😍🎶

そんなスイーツ好きの救世主✝️✴️

(その想いでレシピ開発をしている😊)

ぜひ一度、食べてくださいませ😉


今出しているのは

おからガトーショコラ(生おから使用)


ズッキーニのパウンドケーキ


場所は牟礼駅(実にローカルだ😂)から
2分ほどの国道18号線沿い
牟礼駅入口の信号の側(更にローカル😃💦🚦)

8月はプレオープンでランダム営業。
行く際にはInstagramでご確認を✔️
駐車場もあるそう🚙

8月レッスン、予約受付中
自家製豆乳ヨーグルト作りと
それを使ったお料理(2品)とスイーツ(o^-')b !
夏向きの爽やかメニュー🍀

また、Instagramでは時々簡単レシピを
載せてるんで(主にマクロビのお料理)
良かったら覗いてね😉
Instagram 👆



体調管理に気を付けて(o^-')b !