80歳の芥川賞を目論見、
細々と執筆を続けている、
マクロビ料理家の三田実由です😊

昨年末から発生した新型コロナが
世界中で蔓延し続けていて、
果たして終わりはあるのか…♾️

インフルエンザより潜伏期間が長く、
症状が出ないケースがあるため、
罹った本人が気付かず、拡がるドンッメラメラ
なんとも気味が悪い((゚□゚;))

で、知りたがりの私(*´-ω・)
ウイルスとは一体何ぞや…
どうして、発生するのか…
等々、疑問が頭の中で渦巻き🌀
となると、やはり本でしょ~📖🕵️

そこで、↓こんな本を読んだ💡

人と細菌との関わりについて、
文明の発祥に遡り
感染症の長い長い歴史を語って、
じゃあ、どうしたら良いのか?
撲滅は有り得るか?
残念だけど、ないんだ…💦
となると、共生という道(*^o^)/\(^-^*)

結局、細菌やウイルスも生物で、
私たち人間と同じように、
生存と繁栄が使命だからね。

人間が知恵を絞って、
様々抵抗すれば、細菌も対抗する⚔️
しかも、見えないし、
グレードアップするし⤴️😈

しかし面白いのは、
人間は彼らにとっての宿主だから、
あっという間に死なれ、
絶滅されては困るわけ🆖
どうやら、さじ加減があるようで、
実に興味深い😔💡

細菌や微生物に前から興味があり、
これまで何冊か読んだけれど、
著者の山本太郎医師の文才で
(同姓同名の政治家さんがいたね)
わかりやすく、イチオシの本👌

どんな方なのかネットで調べたら、
NHKの情報サイトでの山本氏の
コロナ禍に関する
インタビュー記事を発見した🔎
以下が、抜粋✏️

「社会に明るい未来とか希望を
これから見い出すとしたら、
どういうところに見い出しますか。」
と言う質問に対して、

1人1人が希望を持っている
っていうことが、
将来に対する希望になる。
1人1人が明るい未来を
思い描くことによってしか
たぶんできなくて、
未来が暗いものであると
考えている中では、
明るい未来は絶対来ない
と思うんですよね。
未来への希望ってすごく大切で、
昔、アフリカでエイズ対策を
やってたんですけれども、
なかなかうまくいかない。
それは(患者が)
10年後の自分が想像できないから。
10年後には、エイズじゃなくても
飢餓とか暴力とか、戦争とかで
亡くなっているとすれば、
「10年後にあなたが生きていくために、
今エイズの予防しましょう」
という言葉が、
むなしくしか響かなかったんですね。
社会がどうあるか、
どう変わっていくか、
どういう希望のもとにあるべきか
っていうのは、
1人1人の心の中に
あるような気が個人的にはします。

素敵な考え方でしょ🍀✌️

怖がっても解決にはならないし、
そんな感情で毎日暮らすのは
バカバカしいもんね😁

そもそも人生って、
自らの性格(感情)の鏡だと、
私は思っていた。

良いことばかりの人生
なんて人はいない。
みんな悩みがあり、困難にも直面する。
でも、そこでどんな風に想うかで、
先が違ってくるし⤴️⤵️
日々の幸福感が違う。

「希望」は、ほんと大事(o^-')b !
「期待」とは真逆で、
自分を信じている証じゃない?

科学の力でコロナが収まっても、
こうした感染症との縁は
どうやらエンドレスらしい🔁

でも、私たちには、
先祖から引き継いだ宝がある💎
それが『免疫』

種の保存と進化から、
生き残るのは、強いもの💪
何が来ても大丈夫(o^-')b !
となるよう、日頃の生活習慣が肝心だ👍

そうそう、その免疫に関して、
この↓雑誌、良かった👌
登場していて👨‍⚕️👩‍⚕️
コンパクトにまとめられている。
(山本太郎医師も出ている🙆)

この弱肉強食の地球で、
いかにして生きて行くか、
知恵が得られると思う。



昨日の土曜日は
お野菜がたくさん届いた🎵

午前中に、和くんのお母さまが
わざわざ届けてくださった↓
お庭で、和くんのご両親が
栽培していて、もちろん無農薬

更に、↓おやきまで🍡

右の6個がおやきで、
我が家と和くんちの間にある
『おやき屋』と言うお店の。
地味な家族経営で(かなりショボい)、
長野にはいろんなお店があるけど、
私はここのが一番好き🥰
左の2個は、お母さまの手作り、
お赤飯のおにぎり🍙

実は、毎週土曜は和くんの
セルフリノベーションを手伝いに
千曲市まで行ってるんだけど、
今週は資材調達のため、作業はお休みに🍵
お母さまは知らなくて、
お昼のためにと、
たくさん用意してしまったよう😃💦

穏やかで、気遣いがあって、
可愛らしいお母さまで、
お会いするととても癒される🍀

で、この日のお昼↓


そして、いつもの農家さんからも、
定期便が到着❗
こちらにも桃が入っていた。
何気に、長野は桃の産地🍑

↓別の農家さんからのセット
 (こちらは水曜日に)

トマトが三種類あって、
大好物だから、嬉しい🎵😍🎵

早速ジャムを作った🍅
甘さの中に酸味があって、
杏ジャムとかに似てるかな?


最後にお知らせ👂
マクロビ料理教室oikosを
再開することにした🎶

一年間お休みをしていた間にも、
お問い合わせがあって、
ちょっと迷っていたんだけど、
新型コロナで事実上無理に🙅🆖⤵️

でも、一ヶ月程前頃から
「プライベートなら良いかなぁ?」
と、考えはじめていたら、
数日前にメールが届いた📩
可能ならプライベートで受けたい、
と言うお問い合わせ。

背中を押して頂いた感じだ👍

プライベートレッスンで、
月に2~3日だけやる予定📆
以前にご参加の方々には、
早速メールでお知らせをした📧

詳細は以下のホームページに❗
梅雨明けして、暑くなって来た。
梅干しも良い感じに…

もう少し漬けて、陽に干そう☀️