80歳の芥川賞を目論見、細々と執筆を続けている、

マクロビ料理家の三田実由です。
 
人間はこの100年、科学の進歩に熱くなり、
その後始末については、ほとんど無視をしてきた。
 
そして今、まさに地球はゴミ屋敷状態ゲッソリ
 
例えば、原発…
どうしてこんな怪物を、飼うことにしたのか。
扱うことすらままならないのにねえ・・・
 
そして、スタバが、プラスティックのストローを廃止して、
紙のストローを始めたらしい。
て言うか、そもそもストローは必要かなあ?
 
プラスティックが海を汚染していて、
世界的な問題になっていて、
それへの配慮をスタバがしたわけなので、
それはそれで素晴らしいことだ!
ところが、日本とアメリカはプラスチック利用率を削減する
という、G7協定への署名を拒絶したそうで、
かなり批判を浴びている。
 
海に囲まれている日本が、どういうことだろうかむっ
そして、日本の過剰包装はどうにかならないの?
 
私が子供の頃、お母さんたちは買い物かごを下げて、
お店に行っていた。
八百屋さんとか魚屋さんでは新聞紙が大活躍だった。
 
今、スーパーでは小さなビニールは、使い放題で、
雨の日には、お店の入り口には
傘を入れるビニール袋が置いてある雨
床が濡れて、転倒する事故があったら困るからかな?
 
パン屋さんでは、複数の種類を買うと、
一つ一つビニールに包んて、更に包装する。
お豆腐やお肉やお魚は、ちゃんとパックされていても、
更にビニールで包むし、
挙げたら限がない(@_@。
外国人は驚くらしいけど、確かに海外旅行に行くと、
大丈夫?と不安になることがあるけど、
毒されている証拠だね(汗)
 
日本の過剰包装は、
全て後々の苦情を避けるためって気がするあせる
 
ビニールを使うのが当たり前の国で、
規制をすることになると、
プラスティック関連の企業への影響は大きく、
協定への著名を拒否したわけでしょう。
だったら、日本の技術力で、環境に優しい、
プラスティックに代わる商品開発をすることで、
ピンチをチャンスに変えることだって出来るし、
その支援を国がしたら良いんじゃないかと思う。
 
もちろん、それほど単純なことではないのはわかっている。
でも、このまま汚染が進めば、地球はどうなるのか?
大騒ぎをしていたダイオキシンの問題だって
話題にも上らなくなって、何も解決されていない。
 
協調性がありそうで、案外自己中心的な日本人。
先進国として、恥ずかしい限りだNG
 
と言う私も、エコバッグを持参して買い物に行くけど、
外出した帰りにお買い物をした時には、
スーパーのビニール袋を使うので、
偉そうのことは言えないしょぼんあせる
 
子供に「出したものは片づけなさい!」
と言っている大人が、散らかしっぱなしってこと。
自分の家レベルなら、どうなろうが構わないけど、
地球規模の問題となったら、もっと意識を高めないと、
とても解決出来ず、負の遺産を残すことになる。
 
便利さを追及し続けて来たけれど、
一旦立ち止まって、整理整頓をする時期に来ている気がする。
 
それにはまず、一人ひとりがごみを減らすことが、
小さいけれど、大きなことに繋がるわけなので、
ぜひ、ビニールの消費を減らしましょう!!
 
海の汚染がどんな状況か
↓百聞(文)は一見に如かずチョキ
 
 
さて、9月に長野への移住をするので、
レッスンは、7月29日が最後だった。
oikosのラストレッスンは【特別レッスン・トマトは美味しい!】
↓こちらは、ラストに日の試食のテーブル
トマトを使った4品を作った。
 
↓メインのパスタ
↓野菜のグリル
 
↓トマトマドレーヌ
それに、トマトとにんじんのポタージュ
 
長野でのレッスン開催は、今のところ考えていない。
何をするか…いろいろあるけど、
長野に行って心を覗いて決めるつもり音譜
もちろん、現実的なことも検討して…だけど。
状況によっては、単発でのレッスンはするかもしれない。
でも、中心にはならないな(^^ゞ
なぜって、人に何かを教えるってことで、
心からワクワクするわけじゃないと、
8年やって来て、わかったから。
私は、一人で黙々と【創る】のが好きみたいラブラブ
 
とは言え、遊んでいられる身分ではないので(笑)
早くに決断して、行動しようとは思っている。
どうなるか、不安がないと言ったらウソになるけど、
右往左往模索する自分を眺めて愉しみたい音譜音譜
 
レッスンが無くなって、今はマンションの売却で、
先週から今週にかけて、
複数の不動産業者さんに査定に来て頂いた。
今回わかったのは、私って断ることがかなり苦手汗
珍しくちょっと寝不気味になってしまった(笑)
でも、そんな自分の感情を俯瞰で眺めていて、
少しずつ、感情を入れずに出来るようになって来た。
はじめてのことで気付かなかった自分に遭遇して、
経験は有り難いことだチョキ
 
実は、不動産業界の悪しき慣習があって、
(そもそも仕組みに問題があるんだけど)
それは、売り手にとってかなり不利になることなので、
数年前から問題になっていたらしい。
で、本やらネットで、とにかく調べまくり、
不動産業界に一石を投じた会社の存在を知り、
そこにもコンタクトを取って、結果としてお願いすることにした。
その詳細については、結果が出てから報告するねメモ
 
最後は、ここ数日の我が家のブランチと夕食の画像
祐くんが、有給消化で、私もレッスンが無いから、
のんびりと、毎日が日曜日状態音譜音譜音譜
 
↓朝食
このベーコンは、混ざり物が極々少ないもの。
スープは、かぼちゃのポタージュ
パンは、自家製酵母(酒粕)で作った、リーンなもの。
 
同じ日の夕食↓
サバの味噌煮と、
茄子と万願寺とうがらしとしめじの炒め物
玉ねぎの酢物(鰹節をかけて)と冷奴
 
昨日の朝食↓
The、和食祭
ぬか漬け・納豆・油揚げと小松菜の胡麻和え・ちくわ
それに玄米ご飯となめこの味噌汁
 
昨日の夕食↓
昨日は忙しくてご飯を炊くのを忘れたので、
八割蕎麦・枝豆
エリンギと厚揚げとピーマンのオイスターソース炒め
焼くナス、それに、ノンアルコールビール
このビール、ドイツのだけど、原材料は麦芽とホップのみ
日本のビール会社、見習ってほしい!
(原材料と見るととても買えないゲッソリ
 
明日から長野に行く家
住まい探しで、良い所が見つかることを祈って・・・チョキ
こちらも、後日報告するね~メモ音譜