図書館での仕事は一ヶ月間お休み![]()
自分に肥やしを与えるための時間に充てる![]()
お料理教室でのレッスンの充実はもちろんだか、
マクロビに関係する知識の吸収、
プラスいろんなジャンルの勉強をもっとしたい。
なぜなら、マクロビの考え方はとても理に適っていて、
心身の健康につながることは、自分自身の体験で思い知った。
とは言え、マクロビだけがそうだとは思っていない。
食は三大欲求![]()
だから、喜び感が肝心じゃないか。
楽しいとか幸せとか・・・そんな感情が満たされること。
人の身体はまだまだ不明な部分がたくさんある。
特に脳に関しては、茂木健一郎さんも仰っているように、
解明されているのは確か一割程度とか・・・びっくりしてしまう。
そしてもう一つ、心と言うのも摩訶不思議だ( ゜∋゜)
なぜって、実体が無いわけだけど、影響力は絶大。
心と脳……ほんとに興味深い![]()
健康面についても影響は大きい気がする。
食べて嬉しくなる食事。
それが健康に有効だとしたら、一石二鳥で、最強だ![]()
マクロビを教えていて、いろんな質問を受ける。
もちろん全てに完璧に応えられるわけではないが、
逆に素朴な疑問を投げかけられて、気付くことがある。
マクロビは素晴らしい!
そう思い込んでしまうと他を受け入れなくなって、
それは宗教に嵌っているのと同じじゃないか・・・
果ては他を否定して、戦争まで始めてしまうのだから。
固執は自身の成長を妨げてしまう。
で、私は『マクロビも素晴らしい!』と、思っている。
教室のレッスンでは、やり取りの中で、
柔軟性を持つことを伝えている。
人間は体験でしか叡智を得られない
書物や聞いたことはどんなに素晴らしかろうが、
ただの哲学。
仕出かしてわかることがたくさんあって、
だから釈迦は「悪人正機」と仰ったのではないだろうか。
身体に何が善いか、それは食べて何かが起きてわかること。
健全な食生活は幸せを生む![]()
11月は、その言葉を頭に浮かべながら、
自分磨きに励みたいなと![]()
10月の季節のマクロビコースのテーマは
[乾物]
とっても凄い食材で、とにかく旨味も栄養もたくさん。
そして陽性パワーを蓄えているから、元気にしてくれる。
そして、今日の夕食↓こんな感じ(#^.^#)
【かぶとセロリのマリネ】
超超簡単!
セロリとかぶを薄切りにしてボールに入れ、
一つまみの塩を加えてさっくり混ぜる。
しんなりしたら白ワインビネガーをたらっと注いで
少し置いて出来上がり。
味にうるさい祐くんがバクバク食べていた![]()
甘みは、レーズンとプルーンが主で、
大さじ2ほどの米飴を加えて、とってもヘルシー。
※米飴とは、大麦芽ともち米が原料で、
マクロビ推奨の身体に優しい甘味料。


