昨日は、実家から帰宅して、

のんびりと過ごしました。


夕食~ナイフとフォーク


美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

メインは、【エビフライ音譜

これは、祐くんの大好物~(^^♪

作り方の説明は省略!


でも一つだけ・・・

通常は、小麦粉→溶き玉子→パン粉、だけど、

マクロビ式は、小麦粉に水を加えて溶いて、

(天ぷらよりちょっと固めに)

そこにエビ(材料)を入れて、パン粉を付ける。

つまり玉子は使わないってことNG



その隣の小さな器の中身は、

【にんじんの葉の炒め物】

今、葉付きにんじんが出回っていて、

これを捨てるのは勿体ない。


茹でて、刻んで、ごま油で炒めて、

しょう油とお酒で味付けするだけ。

祐くんは辛いものが好きなんで、

私は、炒める時に唐辛子を刻んで入れちゃうメラメラ

ほんのり苦味が美味しいし、ご飯に合うチョキ



もう一品はマクロビチック

【こんにゃくのトマト煮】

①こんにゃく(小さめの1)は塩で洗って茹でる。

 一口大に切って、塩コショーして、小麦粉をまぶす。

 玉ねぎ(中1)はスライス。にんにく(1)は刻む。

②フライパンにオリーブオイル(大1)を注ぎ、

 刻んだにんにくを入れて火に掛ける。

 オリーブオイルの香りが抜けないように弱火で、

 にんにくがきつね色になるまで、じっくり炒める。

③①のこんにゃくを入れて、少し焦げ目がつくまで炒める。

 そこに①の玉ねぎを加えて、透き通るまで炒めて、

 トマトピューレと、スープ(半カップ)を加えて煮込む。

(スープは固形のでOKだけど、無添加のものを)

 最後の味見をして、足りなければ塩コショーを加える。

④お皿に盛り付けて、刻んだ葱の青味をあしらう。

(この青味、玉ねぎの葉で、これも春ならでは)


これが、なかなかいけるんだな~アップ




そして、デザート


美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

【いちごのコンポートの寒天寄せ】

とっても簡単ですっごく上品なお味ブーケ1


①鍋にりんごジュース(500)、水(100)、

 甜菜糖(大3)、塩(少々)、シナモンスティック(1本)、

 レモンスライス(2枚)、バニラビーンズ(1本)、

 粉寒天(7g)を入れて、よくかき混ぜながら煮立てる。

 煮立ってから弱火にして2分煮て火を止める。

②ヘタを落としたいちご(1パック)を①の鍋に入れて、

 少し冷めたら器に入れて冷蔵庫へ!


バニラビーンズが無ければエッセンスでも良いが、

熱に弱いので、その場合は火を止めてから加える。

シナモンスティックも、無ければバウダーでもOK。

これ、他の果物で応用できる。(柑橘類は皮を剥いて)

ただし、りんごとか桃、梨などは、

①の鍋に入れて紙蓋をして、20分ほど煮ること。





さて、本日は友人のひろこちゃんと飲みワイン



彼女は執筆仲間で、会うとお互いの作品とか本の話。

意見を出し合ったり、本の情報交換して、

とにかく書くこと一色メモ音譜


7年前に作家を目指すための授業に入って、

そこで知り合った。

30人ほどの中で、彼女は優等生、

私は目立たない普通の生徒。

でも、なんでか気が合って、啓発し合っている。


書くタイプが違うのも良くて、

結構言いたいことを言い合えて、

とっても大切な存在ドキドキ



いつか必ずプロの作家になる!

それが2人の望み本


で、2人ともワインが大好きワイン


人間てひとりでモチベーションを維持するって大変あせる

だから、こう言う友達って有り難いクローバー


彼女と会うと、書きたいって欲求が出てくるクラッカー




てことで、祐くんの夕食、作ろうっとニコニコ