昨日、あの天気に友人とお花見に桜


ところが、意外にも雨は止んでくれて、

しかも空いていて、ラッキービックリマーク


待ち合わせは目黒駅電車


そこから雅叙園へ!


ここ、日曜日に友達と集まった場所ナイフとフォーク

でも、情緒の欠片も無い祐くんと一緒だったので、

じっくり観賞出来なかったNG

だから、リベンジパンチ!



美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

雅叙園に入ると、

タワービルのエントランスの向こう側に、桜並木が目

ここは2階になるんで、見下ろす形。


人が立っている前はガラス張りで、

まるで大きな壁画のようで・・・圧巻キラキラ


目黒川沿いはこんな感じ↓
美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

空が青くないんで、映りが悪い。。。

実物は目を見張るほど美しい~指輪

これが何キロも続いているらしい。

美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・
お城が立っていた目

どうやら、かの目黒エンペラー(ラブホ)ラブラブ

ここに入るのは勇気が要りそう。。。(汗)


美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

満開の桜

枝が落ちそうなくらい、咲いていたブーケ2


そんな桜を見ながら、おしゃべりにも花が咲く。


中目黒に到着して、桜が観賞できる居酒屋へドクロ

場末の飲み屋で、働いている人たちも、

限りなくおばあさんに近いオバサンと

外国人(国はいわゆる第三国)


もちろん、ワインなんか置いてるわけも無く。。。あせる

ビールで乾杯~ビール!!

つまみは、もつ煮・エイひれ・小エビのから揚げ

味は、まずまずだったチョキ


そこで一時間半ほど粘り(超混んでた満

日比谷へ移動地下鉄


お気に入りのワインバーへワイン

http://r.gnavi.co.jp/e749600/


このお店、見た目はお洒落なんだけど、

とってもリーズナブル¥ダウン

ワインのボトルは2000円代をかなり置いている。


食事も美味しい音譜

美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

↑カリフォルニアワイン、美味しかったラブラブ! 

¥2300て、有りえない~!?

美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

食べ掛けだけど。。。上がパテ、

下がタコのマリネ、美味アップ

この他に、ピザ2枚とオリーブを注文


で、昨夜は実家にお泊り家

いつも朝食は母が作ってくれるんで、楽チンニコニコ

親の愛って偉大だドキドキ





一昨日のメニューから、紹介~


まず、ブランチというかお昼(^^ゞ(我が家は2食なんで)


美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・ border=

超マクロビ~クローバー

車麩の親子丼風がメインディッシュナイフとフォーク
作り方…(我が家は2人)
①まず、車麩(3枚)を30分ほど水に浸して戻し、

 一口大にカット。玉ねぎは薄くスライス。

 三つ葉は3センチほどに切る。
②鍋にだし汁(カップ1くらい)を入れて、
 醤油(大2)・お酒・みりん(各大1)で味付けをする。

③フライパンに油をひき、玉ねぎを炒め、

 透き通ったら、カットした麩を加えてざっと炒める。

 そこに②の出汁を注ぎ、弱火で数分煮る。

 (車麩に味がしみるまで)

④玉子(2)をといて、③に回し掛け火を止める。

⑤④をどんぶりに入れたごはんに乗せて、終わり!


ひじきと切干大根の酢の物(左上)

①ひじきと切干大根はそれぞれ水に浸して戻し、

 ザルに上げて水を切る。

②酢(大2)・甜菜糖(砂糖)(大半分)・

塩(小半分)・梅干(2個を刻む)を、混ぜる。

③①をボールに入れて、②を掛けて混ぜて、完了!


ほうれん草の胡麻和え

我が家では胡麻和えにお味噌を少し加る。

コクがあっておかずになって、

お野菜嫌いの祐くんも大好物ラブラブ


すり鉢に黒ゴマを入れて(白でもOK)よくスル。

そこに醤油(大1)・甜菜糖(大半分)・味噌(小1)

を入れてスリ、ほんのちょっとお水を加える。

ここに茹でて刻んだほうれん草を加えて、出来上がり!


続いて一昨日の晩御飯



美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・


メインは、鶏と大豆の煮物

ちょっと色が悪いけど、お味が染みて美味しい。

①鍋を火に掛けて、油を注ぎ、

 鶏の手羽元(8本)を入れて炒め、

 ぶつ切りした葱(一本)を加えてさらに炒める。

②ひたひたのお水と、醤油(大3)・みりんとお酒(各大2)を注ぎ、

 大豆(缶詰)を加えて、煮汁がなくなるまで煮るだけ!


三つ葉と油揚げの胡麻和え

①三つ葉は茹でて3センチくらいに切る。

 油揚げは湯通ししてテフロンのフライパンで、

 両面をこんがり焼き、細切り。

②すり鉢に白ゴマを入れてスリ、

 醤油・甜菜糖(砂糖)とお水ほんのちょっとを入れてさらにスル。

③①を②に入れて混ぜて終わり!

 (注:三つ葉は茹ですぎないこと。

 油揚げはちょっと焦げるくらいが香ばしくて良い。)


もやしとにんじんとインゲンのサラダ

にんじんとインゲンはもやしに合わせて細く切る。

野菜を全部茹でる。(同じお鍋で順番に)

それに好みのドレッシングを掛けて出来上がり!

我が家は手作りゴマドレッシング

(すり鉢でゴマをすって、そこに醤油と酢を入れて、

ごま油を加える)

昨日のブランチ
美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・


メインは、里芋といかの煮物

①いかは内臓を出すなど処理をして、

 胴体は1㎝くらいに切り、

 脚とえんぺらは胴体に合わせて切る。

 里芋はたわしで荒い、一口大に切る。

 (マクロビでは皮も一緒に食べる)

②鍋を火に掛けてお酒(大3)を注ぎ、煮立て、

 醤油(大3)を加えて①のいかを入れる。

 沸騰して、いかが丸くシャキッとしたら直ぐに取り出す。

(煮すぎると硬くなるので)

 煮汁にお水を加えて薄めて、そこに①の里芋を入れ、

 沸騰したら落し蓋をして火を弱める。

 煮汁が無くなるほんの手前まで煮て、

 ②のいかを加えてざっくりと混ぜる。

 完全に煮汁がなくなるまで煮て、完了!


ブロッコリーと豆腐の炒め物

①ブロッコリーは食べやすい大きさに切って茹でる。

 豆腐は水を切り、一口大に切る。

②フライパンを火に掛け、

 湯気が立つほど熱してごま油を注ぐ。

 そこに①の豆腐を入れて良く炒めて、

 ブロッコリーを入れて、塩とコショーで味付けして 終了!


後は、納豆と赤かぶの漬物


マクロビでは、基本的にお酒とかみりんは使わない。

でも、アルコールを飛ばせばOKだと思うの。

なんと言っても、味にコクが出るもの。


てことで、本日はおしまい!


あ~昨日サボったから長かったななあ~(@_@)