ブログネタ:酔うと変わる? 参加中本文はここから
大人になるってことは、自分の酒量をわきまえられることって聞いたことがある。
それを踏まえての話なんだけどね。
前は毎日日本酒1合は飲んでた。
それも去年くらいから飲まなくなったけど。
お酒を飲もうという気になるのは、気分転換にって感じからだから、少しは精神的に変わってると思う。
飲みすぎるとトイレが近くなって、すぐ胃が重くなり頭痛とかもきて、翌日までアルコールが残る体質なので、もともとアルコールには弱い方。
なので気がなくなるまで飲んだとか、人格が豹変したってのはないな。
アルコールで酩酊してる間は心地よくなり、ひとつの世界に浸れる感じだけど、そういった時間はごくわずかで、飲んだ後の後悔って言うか、胃もたれや不快感がそのなん十倍もの時間おそうので、酒量には注意して飲んでた。
それでも、その日の体調によって酔い具合が違うようで、反省はちょくちょくあったな(笑)
まあ少なくとも飲めば酒に慣れるって体質ではないみたい。
表面上変わるほど飲んだのは最初の頃くらいかな。
変わると気分が開放的になりやたら明るくなる。
まあ、そのあとノックアウトかな。
毎日飲んでるときは気分転換に飲みたくなり胃重で後悔ってパターンが定例化(笑)してたみたいだけど、今は月1程度くらいにしか飲まなくなってる。
ビールは味が嫌いなので飲み会とかでしか飲まなくて、唯一家では日本酒をよく飲んでたけど酒量は前と変わらない。
体調が良いときは2合までいけて、悪いときは1合でも胃がもたれる。
まあ、そういった時は、まず酒が不味いけどね。
ということで、飲むと気が大きくなりご機嫌になるけど、後が長引く二日酔いが嫌なので、気分がよくなる前の不発弾で止めてる状態。
なので飲み会ではハッピー直前の逆にいつもより控えめになる感じ。
お酒の強い人にはわからないだろうけど、お酒に弱い人はそれなりに苦労してると思う(笑)
なので、人前ではさほど変わらないぐらいに酒量をわきまえて飲んでるってのが答えかな(^_^)v