ふるさと納税と医療費控除,
確定申告の時期なので,自分で挑戦
してみました。


スマホetaxでは、バージョンの関係で
できなかったので、PC etaxで、ICカード
ダーつけてのトライです。国税庁HP
もわかりやすくなってますので,でも使い
安いのとは違いますけど。



2019年〜
結構病院に行っていたのですね、やはり。
抗がん治療の経過観察や持病の薬,成人病
,足底筋膜炎,整骨院等確かに多いです。



ふるさと納税には初めて挑戦しました。
応援している町への恩返しに、牛乳
チーズ お肉にハムの類,本当に美味しい
し,納税も所得税と地方税に分けての還付
という仕組みもいい勉強になりました。



そういえば昨日はセンバツ中止の決定,
土日で甲子園チケットを購入していたので
残念無念,払い戻し手続きもまたスマホで
対応です。


スマホもiPhone7以上,Windows 10 以上、
iOS8以上、うーん まだ今のデバイスは
使えると思っていますが,税務署やappから
「あなたのデバイスはもう古いよ」って
囁かれているようです。


デジタルリタラシーがどんどん下がるようで
いやですね!この世界も…


↓ 屋内にずっといるとデジタル三昧,ああ今
どこのステージなのでしょうね〜 外が
恋しいです。

明日は都内の開花宣言,靖国5輪以上ですって
みに行くかな〜