機内映画をもう一度。


日々是好日
樹木希林さんと黒木華さんの共演作です。


素晴らしい作品でした。
心に残る一番のフレーズは


「雨聴」の掛け軸で語る

雨の音を聴く
五感で感じる
夏の暑さを
冬の骨を切る寒さを



五感で感じる
Everyday a good day ! 
そういうことだったのか!






(すみません、映画を写メに)


一期一会の気持ちで真剣にお茶に向かう
毎年同じ平穏な日が来ること幸せ


いいな〜 この感じ、このフレーズが。


文化的、教養的なセンスのない私めでも
なんだかお茶の世界に魅力を
感じました。

凛々しい茶事…




病気が寛解した時に、
普通の生活に戻れた
幸せを感じましたが、
日々是好日なんですね。


毎日同じことができる幸せ…


殺伐と、余裕のない生活を毎日送って
いる身としては、たった数時間のフライト
ですが、この二人の大女優のお陰でとても
いい気分になることができました。


大事なことを思いだすことができました…


外は好日です。
そういうことだったのか〜