12月の気温は異常なんでしょうか?
先週半袖ゴルフっだったのに……

それにしても今週は寒かったですね〜


体調管理を意識して始めた糖質制限と運動


週末の土日はそれぞれ10kmラン、しんどく
時間はかかりますが続けることで少しは
効果が期待できそうです。


でも、昨日はランのスタートこそ4℃
でしたが、小雪が舞い降り、風も強く
途中で0℃に!

やめたい〜 

でももう戻れずにヘロヘロで完走しましたが
凍傷になるかと思いました。

今日は、教訓を生かして、手袋
足ソックス強化でgo!    🆗🆗


小雪が腕に〜 




帰って家でみたBSでは、

「がんを生きる新常識〜」
医者ががんになったらということで特集
されてました。


一流の患者力! 
上野直人先生の著書

必要なんでしょうね、現代医学では。
アメリカはきわめて患者力が高いとか。
=納得するまでのコミ力(りょく)

医者は常に 
「no more question? > お大事に」



●焦らず、質問力、好奇心、前向き
迷わない信念
(最新情報に飛びつかず、エビデンスを)
ということでしょうか? 
必要な患者力って…


●芸能人でも告白して活躍されている方多い
ですね!

●米/ MDアンダーソンがんセンター情報

いい勉強になりました。


さあ、明日からまた日常が始まります!
寒さに負けず、一歩一歩!