10月の患者会でした。
4回目の参加です。


うまく段取りが組めてほっ、みなさんに
久しぶりにお目にかかれました。


前回は7月の猛暑下でクラクラしながら
参加したことを思い出します。

今日は、

当初予定の2時間が4時間になりましたが、
ほとんどの方が席を立たずに、熱心に
お話されたり、聞き耳を立てたり⋯⋯


みなさんお元気で
すごい会だと思います。20歳代から80歳
を超える方まで!


とりわけ、

これから治療を予定されたり、私の
ように治療を始めて経験が浅かったり
すると、患者歴の先輩諸氏から丁寧な
アドバイスが。


副作用の克服、再発した時の対処、
病気選び、仕事とのかね合い
これからの治療法などなど。

ろほうからびまんへの形質転換、
リツキサン単剤の効果、
再発時にどう考えるか
…. なるほど!



みなさん経験や知識が豊富でとても
参考になります。共通の見えない敵(?)
をどう克服、共生するのか、同志のよう
なつながりを感じる4時間でした。



患者会の幹事も患者の皆さまです。
ボランティアですが、本当に頭が下がります
ありがとうございました。


次は1月だそうですが、
「お元気でしたか?」
って声をかけていただけるように、
無事に過ごしたいものです。


差し入れ下さったサンシャインマスカット
にも秋を感じるほのぼのとした土曜日
でした。


久しぶりに自由な一日に感謝ですね。