おはようございます。
第6クール13日目の火曜日です。


今日は地下鉄で出勤です。

3連休ものんびりzzzzzz

読書に、DVDに、ゴロゴロできました。
背中に痛み(ジーラスタ?)痺れもあり、
2日連続でマッサージも受けました。
とてもリラックス!拍手拍手



でも体調の方はというと…


ついに副作用として一番辛いD11
(これまでの5クールの経験では)
超えてD13になりましたが、

このクールはV字回復とはいかず、
いろいろしんどさが続いています。


先晩も微熱37℃前後を始め、頭痛、口内炎
膨満感、手足の痺れ、背筋痛   ……

これは長引きそう
なのでジタバタせずに長期戦を覚悟!
まあ、計算通りにはなりませんね。


やしの木やしの木


さてっと。


中秋節のお月見の夜、いろいろみていると
思わずみなさまにもご紹介を、と思うネタ
に遭遇しました。

すでにご存知の方もどうぞ!


●ネタ1〜 NHK放送から

抗がん剤治療とヨガの効果について〜 
呼吸、運動、瞑想を取り入れアメリカで
抗がん剤患者に向けて大ブームだとか。

特に太陽礼拝のポーズはNHKサイト
でも閲覧可能でした。

1分程度でできそうなのでトライしてみたいと
思います。

みなさまもいかがですか? 呼吸ですね。


ちなみに、睡眠障害で悩む80%の
抗がん剤治療患者に効果を検証したようです
同時に体力、気力⇧にも役だつって。

Y4C  yoga for cancer という
言葉もありました。


●ネタ2 〜 日経新聞記事から
CARーT療法の研究発表 

まだ実験結果を公表する段階だそうですが、
血液がんには朗報だとか。

よくはわかりませんが血液内科はどんどん
新しい治療ができるようですね。
(今は5000万円? )

日経新聞から引用なので全部は読めません。
悪しからずアセアセ




凪の海に薄日のさす朝↓
みなさまにも良い1日となりますように。