第5クール開始。


第4クールD15あたりからずっと夏休みモード!昨日は大好きなイベントからゆっくりJAL便で戻り、自宅でゆっくり過ごせました。


また通院での終日RCHOPから
スタートです。



今日から、再び自分の体と向き合い、抗がん剤からの副作用にめげないよう どううまく
しのぐかとのせめぎ合いになります…

円陣組んでリラックス! さあやるぞ!
(写真と本文は関係ありません)



と行きたいものですが、現実はいかに…
高校野球の監督が主治医に⁉️ ⁉️


あしあとあしあとあしあとあしあと


朝から主治医と問診から始まりました。

(第5クールの気になること↓ への対応です)

●抗がん剤投与心臓への負担
ー第4クールで心臓の動きに影響が出ているのでそれを再度X線検査で確認。酸素の取り込みや肥大も問題ないということに。
時系列で解析されると納得ですね。


●循環器ドクター (回診)
ーとりあえず血圧を薬で調整し続けましょう
!とのことです、はい!


●血糖、体重管理 数値が高すぎないか?
ー前回クールから高め数値が継続、プレドニン副作用もあり、これ以上高くならないように自己管理を 
ー先月から+3kgオーバー うーむ!
あとで考えよう


 えーんえーんえーん


●次回の中間検査の日程 (定例のD15検査)
ー仕事の関係でできない旨を告げると、
主治医がムッとされ、

穏やかにお怒りモードに。ムキームキームキー


主治医
「仕事と治療のどっちを優先しているの?
こんなに気を使ってやっているのに⋯⋯」

とは(勝手推測)
お優しいので口には出されませんが
きっとこんなことを思われていたに違いない

本当にごめんなさい、
完全にうっかりしてました! ショボーンショボーンショボーン
何かあったら自己責任だよって顔で⋯⋯



(ちなみに第4クールの心配は⋯⋯)


●抗がん剤を排出するために補水を 
ーOSワン等D1-5まで 、なかなか飲めない?
●プレドニン副作用
ー便秘、ムーンフェイス、微熱、吐き気

●抗がん剤とトイレ対策 
●感染症予防 D7ー14 あたり
ー発熱38℃の攻防D9-10前後、
ー骨髄抑制D15-16がボトム

●倦怠感、やる気のなさ感D1ー9
●息切れ、動悸これはいまでのずっと



さて今回のRCHOPは…




治療時間は短くなり所要時間、
12→6→5→5.5時間です。

前回同様に最初の副作用防止点滴でウトウト
ぐっすり… プレドニンで一撃ですね。


副作用はクール毎に蓄積作用もあると
言われましたが、第4クールが一番
苦しかったので今回は覚悟です…

エンドキサンを始めるや否や、目の充血と
のぼせ感、めまい、だるさが始まりました。


いつもですが、化学治療センターでは
ベットで治療を受けられるのは有難いですね

でも治療した後はいつもの通りぐったりです

慣れませんね、こればっかりは。

もっと厳しい治療に耐えておられるブログの皆さんにはこんな程度で弱音を吐くな‼️
って叱られそうです…


でも、本当に疲れました アセアセアセアセアセアセ


さあ、明日からは体調管理が一番、普通の生活でもこの酷暑対策、気温差、食欲に差が出ますので



みなさま どうぞお気をつけて。

32℃   🌞🌞🌞🌞 
お盆過ぎても彼岸までは暑い?日の通院〜 



(追記)


今日の甲子園中継

済美VS高知 
いい試合でしたね。

その間に…

エンドキサン+ドキソルビシンVS自分
も闘ってました ウインクウインクウインク