西日本豪雨の連日の報道…

平成30年7月豪雨と命名され、
激甚災害指定になったようです。

評論家は、なぜこうなったのか? 
について議論をしています。

総理も歴訪中止の決断ですね。

やはり。

治水財政の制約、日本固有の急勾配地形、
緊急行動計画と現実ギャップ(避難意識)、
地方自治体の脆弱な基盤などなど。

複合的な原因が現実を生み出しているの
ですが、解決の糸口はきっと一歩一歩、

財源確保までは避難と備え意識の向上と
しかないのでしょう。

おそらく同じような短時間集中豪雨が
再来すればきっとまた同じことが繰り
返されると思います。

いつかは誰もが被災者の側に。
言い難いものが去来します。




さてさて、と。音符音符

3クール20日目。

来週からの4クール抗がん剤まであと10日。
今は骨髄抑制、白血球の安定期に入ります。

今日から羽田空港発、9日間のロードの旅に
出ます。

何処も30℃を超える暑さ。
台風8号が南方から接近中。

日曜日の患者会でのご指導、主治医からの
指示を忠実に守りながら…。

無理をしない、の精神で。





これ以上の自然災害と2次被害が広まりません
ように。