どうなるこの気象 ?


金曜日から始まった日本列島大雨特別警報、
短時間集中豪雨警報、食い入るように気象
情報を眺め、

災害地付近の親戚に安否確認…

幸い身の回りには被害はありませんが、
2次災害も進行中で心配でなりません。

昨年の九州北部でも間接的な被害に遭った
だけにこれ以上にならないように、です。

お願いお願い


さてっと。

本日快晴、31℃。暑い! 
定例の患者会に参加してきました。

現在治療3クールで期間では
5/12、6/2 に次いで3回目です。

この会は、初めてで不安な入院時期から
いつも学ぶこと、励まされること、ご指導
がいっぱいで、同じ苦労をされている
患者のみなさまの温かなアドバイス、
取りまとめくださる幹事の方々に
心より感謝です。

このブログをスタートしたのも5/12の患者会の方々に

「ブログやっているのですか?」
という軽い一言からでしたので。

助けてられてます。

もう7月ですのであれからもう
(でもまだ)
3か月ですね。

今少し気になるのは、

●副作用はクールを重ねるごとに酷くなるか
●食事や運動はどこまで制限するのか、自由の方がストレスなくいいのか 
(お酒 、スポーツ)
●糖尿数値があがるのはプレドニンだけど、クール後半でも下がらないのは過食が原因か

患者会でお話を伺うと、

ー クール後半の副作用の↓ ↑ は人それぞれ
(WBCの上がりが鈍い、苦しくなるとの談)
ー お酒やスポーツは心肺、腎肝機能への負荷
考慮して節度を…
ー ジーラスタによるWBC上昇はまだ途上、感染症対策を含めて過信しない
ー やはりクール中は無理をしない

ということのようです。(勝手解釈です)

先輩患者の皆さまにご指導頂戴しました。

ありがとうございます。
勉強になりますね。

自己満足ガーンガーン    もたくさんありました。

これは↓↓ しばしのお預けですね! 乾杯も。

                          (キリンCMから拝借)

お付き合いいただき
ありがとうございました。夏バテ注意! です