3クール11日目の日曜日。
今日から7月…

暑いですね〜、疲れますね〜 の1週間。

副作用で気分の乗らない、しんどい日が続きますね。この週末も思うように動けず、倦怠感、背中の痛み、手足のしびれ、息切れ、立ちくらみ、等等。

ジーラスタとプレドニンの副作用が薄らぎ始めた頃のこの時期は毎クールこんな感じ。

掴めてきたしんどさサイクル、ですね。

同じクールをご存知の方々も、今またはこれまでに、きっと同じような症状に、工夫しながらなんとか耐えておられるか姿をブログで目にすると、自分も焦らず、ごまかしながら、うまく凌ごうという励みになります。


しんどいときは、観る(読む)、寝る、食べる、が基本の3拍子



観るではこんなの見てました。
(入院中もアマゾンプライムをフル活用)


週末見た映画は、ダラダラとでしたが、それなりに面白かったです。
こんな時って、アクション派手なもの、難しい字幕ハリウッドもの、なんだか受付けませんね。

●去年の冬、君と別れ 
〜 帰りの飛行機。芥川賞受賞傑作サスペンス

●迷宮カフェ
〜 アマゾンプレミア推奨 自殺志願者から骨髄提供を受ける感動ドラマ

●琥珀
〜西田敏之、定年前の刑事の友情物語

●駐在さんシリーズ 〜 寺島進

読む、では

新聞ネタをご紹介します。

「がん遺伝子治療」が2019年からスタートし、今、国立がん研究センターががん個人遺伝子情報を集めるビックデータ集積総本山になっているという記事です。

すごいですね。

標準抗がん剤治療が、より安価にかつオーダメイド型になる時代で効果や副作用も遺伝子データを解析しコントロールできるのでしょうか…

ゲノムの最先端治療がそこかまで来ているそうです。ゲノム解析により自分の遺伝子にフィットした画期的な治療がスタートすると、

では今のRCHOP標準投与も懐かしかったと振り返る日が来るのでしょうか?

安価、安心、効果良し なら近江商人の3方よし!

↓ ご覧ください。

引用はここから 〜 抗がん剤はゲノム医療

みなさまも体調管理にお気をつけて。
冷房との気温差での夏風邪、大敵ですので。