『感情リテラシー』

という言葉があります。


感情を認知し、解釈して理解することで、
またそれを言葉で表現する力を指します。



感情というのは常に発生しています。


自分はその中で認識出来ている感情は
どれくらいあると思いますか?🤔


例えば、思い通りにいかない出来事があったとして、

そういった時、大抵の人は
イライラと🤨か怒り😡という感情が発生します。



🔵感情リテラシーが低い人は

自分がイライラしている、
怒っていることにも気が付かず、
無意識にムシャクシャします😤

感情のコントロールが効かない人であれば、
誰かに八つ当たりして、
攻撃したり、という風に、
問題をすり替えたりします。

相手が謝っても、
原因はその人ではないので、
ムシャクシャはおさまりません。



🟢感情リテラシーが中程度の人は

最近なんかイライラしている、
という自覚はあります。
ですが、イライラの正体までは分からない。
解釈して理解というところまではいかないので、
イライラはおさまりません。
でも、イライラしている自分が嫌で、自己嫌悪に陥ったり、余計にイライラが増します😣



🟠感情リテラシーが高い人は

自分のイライラに気づき、なぜイライラしているのか、理由も理解します。
思い通りにいかないから、
イライラしているんだ。と。

イライラだけじゃなくて、
人に期待もしているんだな。

私だけ頑張ってるきがして、寂しい😢
孤独。
など、付随する他の感情も理解し、
そして言語化していきます。

日記に書いたり、
相手に上手く伝えたりもするでしょう。


この時点で精神的にとても楽になります。
イライラは殆ど消えていることでしょう。



私が開講している、『アクセプション講座』は、
この感情リテラシーを磨くための講座でもあります。

受講生さん一人一人に、何を感じ、
思っているのかを話して頂きます。


皆さん、自分の心を言語化して、話していると、
とってもイキイキしてくるんですよ🥰

私達って表現したい生き物なんですね。



そして、私の願い❤️は、
感情リテラシーを高めるに終わらず、

その感情の果てにある
皆さんの願望
実現してほしいということ😘


思い通りにいかなくて、
イライラしているのは、
実現したい何かがあるから✨


孤独で寂しいのは、
誰かと力を合わせたいから💕


その願いを実現して、
自分を満たしてあげてほしい!


そのために、
私達人間には
「感情」というものが
備わっているのだと思います。

感情に振り回される側だと、
苦しいけれど、

感情を使って、
生かす側になると、
感情は凄いパワーになります✨✨


まずは、感じてください
自分の感情を💕