J2千葉の元日本代表FW巻誠一郎(29)がロシアリーグのアムカル・ペルミに移籍することが、すでに基本合意に達しており、近日中に正式発表されるらしい。


昨季チームのJ2降格が決まった際には大宮やJ2熊本など複数クラブから獲得に興味を示されたが、千葉への愛を貫き残留を決断。だが、今季はリーグ中断前の16試合で先発5試合と出場機会に恵まれず無得点。1年でのチームのJ1復帰を目指してきたが、若返りを図るクラブの方針に合わなかったこともあり、海外挑戦という自身の夢を追う決断をした。

 ロシアリーグ関係者によると、アムカル・ペルミが今夏の補強の目玉候補としてリストアップ。

巻は今季終了まで千葉と契約を残すが、ロシアリーグのクラブは資金が豊富なこともあり、交渉は基本合意に達しているという。ロシアでプレーする日本人はCSKAモスクワの本田に次いで2人目。本田のW杯南アフリカ大会での活躍で、ロシア国内での日本人選手に対する評価はさらに上がっている。CSKAモスクワとアムカル・ペルミは11月28日のリーグ最終節で対戦が組まれており、本田がCSKAモスクワに残留すれば巻との直接対決も注目を集めそうだ。

 噂では、
日本代表・岡田監督がW杯メンバー最後の一人として矢野か巻か最後まで悩んでいたという情報もあり、実力は衰えていない。

 アムカル・ペルミは09年に欧州リーグ予選プレーオフに進出したが、今季は3勝3分け6敗の12位と低迷。3月12日の開幕戦ではCSKAモスクワの本田にロシアデビュー弾を決められた。12試合で9得点と得点力不足は深刻で、攻撃陣の故障者続出が低迷の最大の要因。クラブは巻き返しの切り札として巻に白羽の矢を立てた。フィジカルと個人能力を前面に出すのがロシアリーグの特徴で、「利き足は頭」と自負するなど高さという一芸に秀でた巻の個性が生かされる可能性は高い。





~スポンサーリンク~

忍者の里案内サイト

http://iganinja.yokochou.com/

今、注目のニュースタイル結納なら三田新

http://mitashin.yokochou.com/eaccess.html