昇任試験で黒人が優遇され、白人であることを理由に昇任できなかったのは差別に当たるとして、米コネティカット州ニューヘブン市の白人消防士が同市を訴えていた訴訟で、連邦最高裁は29日、「黒人の合格者がいないことを懸念して、昇任試験の結果を反映させなかったのは違法」との判決を下し、市の判断を支持した下級審の判決を破棄、差し戻した。判決は5対4の小差だった。
 判決によると、同市は消防士の幹部昇任の筆記と面接の試験を実施した際、合格圏に黒人がいなかった。市はマイノリティー(少数派)に不利な試験だとして訴訟を起こされることを懸念、試験結果を昇進の判断材料に用いなかった。 


 日本でも地方自治体の採用試験に、差別問題の枠があるように聞いたことがあります。

同和地区出身者を数名採用するとか・・・

もうこんな事、そろそろヤメにしませんか!?


デリケートな問題ですが、いつまでも引きずるべきでは無いと思います。





~スポンサーリンク~
貸衣裳・御結納品の三田新
http://mitashin.yokochou.com/index.html