近くの小学校で「ほたる祭り」があったので見に行きました。



「ほたる」を見るのは5年ぶりくらい。

前回は妻の実家の近くの小川でした。

九州のかなり田舎出身の妻なので、近くの小川には「ほたる」が見れたのです。

ただ、近年はそんな田舎でも「ほたる」は見れなくなってきているみたい。

数年前は元気な「ほたる」を沢山見れたのに。


さて、今回の「ほたる」はというと。

それなりに元気に飛び回っておりました。





静止画だとこんな感じ(なんだか分からないですね)

ホタルを見る時は静かにするように言われました。

キレイな水と静かな環境。

とってもナイーブちゃんなんですね。


暗幕の中でしたのでよく見れましたが、気温が高すぎるとそれはそれで元気なくなるみたいです。

虫除けスプレーをつけて行くと死んでしまうそうです。

とっても、飼うのが難しい生き物で大変。

2日間のイベントですが、たくさんの人が見に来るので最後は弱ってくるそうです。

ちなみに、今回の「ほたる」は岐阜県産とのこと。はるばるようこそ。


東京で「ほたる」というと、椿山荘やウェスティンホテルが以前やってましたが、今はどちらもやってないみたい。

貴重な体験だったようです。


夏前の少し風流な時間でした。

関係者の皆さまありがとうございました♪


話は逸れますが

カレーの名店って沢山あって僕は神保町にあるボンディ(Bonny)が一番好きです。

家でレトルト食べるときも必ずボンディです。

昨日、渋谷のスペイン坂近辺を歩いていると・・・


マジかよ‼️

しかも中々なお値段!

油そば食べた後だったのでお腹いっぱいじゃなければ入ってしまってたぜ、危ない危ない。

カレーはカレーで食べたい気もするんだけど、ボンディだからな〜。

来週あたり食べちゃうかも。