シェアオフィスやコワーキングスペースという場所で働いたことはありますか?

 

サラリーマン時代もコロナ以降はほとんどシェアオフィスでした。

 

未曽有のコロナの影響でリモートワークが進み、会議はWEB中心になり、オフィスは常にガラガラの状況に。

一部、総務や経理など、どうしても押印が必要とか、書類が必要とかの部署がスポットで出社するくらいでほとんどの社員は自宅で作業になりました。

出社=悪 みたいな空気すら感じるほどに

そんな中で、ZoomやGoogle Meet、TeamsといったWEB会議が市民権を得るのと同様に、働き方の一つの選択肢とシェアオフィスが一気に広がりを見せました。

 

前述のように僕自身がいた会社(数百人の社員が)も誰も来ないのに毎月数千万円の家賃を払う必要があるのか、これまで通りの賃貸借で行くということが正しいのかという話になり、時代の流れとともにシェアオフィスに移転することに

そこで移転したのがweworkでした

 

お酒は飲めるし、時間営業だし、めちゃめちゃお洒落だし、すごい最高!

ただ、人は徐々に慣れて、weworkも日常の一コマでしかなくなるという。

 

そして時は流れて・・・今は東急不動産がやっているビジネスエアポート

↓↓↓

ちなみに本日のデスクはこんな感じ

デュアルモニターもあるブースタイプの席にしました

 

 

そして先日、お客様に呼ばれて蔦屋ラウンジに行くことに。

 

う~ん、控えめに言って最高でした

 

 

それで思ったのはどのシェアオフィスが良いのか、それぞれのメリットデメリットは何なのか、ちょっとまとめてみました。

もちろんリージャスや大手不動産会社のシャアオフィスもたくさんあるのですが、僕が実際見た中では上記3つが良かったので。

 

┃WEWORK

 <Good>

  24時間365日の営業

  お酒あり(豆乳とかミルクも)

  とにかくお洒落

  企業マッチングに力を入れている

  ロケーションもうまく配置されている

  お客さんは何時間いてもOK

 

 <BAD>

  費用が高い

  他拠点使うのに費用が発生

 

┃ビジネスエアポート

 <Good>

  費用が安い

  東急が経営しているので渋谷近辺が充実

  お客さんが2時間まで

  落ち着いた雰囲気

 

 <BAD>

  神奈川や新宿以北は手薄

 

┃蔦屋ラウンジ

 <Good>

  スムージーや食べ物も充実

  お酒あり

  拠点多い 

 

 <BAD>

  お客さんはすべて有料で結構高い


つまり、どのフェーズでどういう働き方かによって選ぶ場所が変わってくるわけである

僕の場合

渋谷近辺にオフィスが多いほうが良い。

移動が多いので多拠点使用できる必要がある

お客さんを呼ぶことが多い

 

そのためビジネスエアポートを選択した

WEWORKだと、他拠点を使うのに毎回クレジットがかかるので選択から外しました

蔦屋ラウンジだとお客さんを呼ぶたびに1時間1600円くらい取られるので選択から外しました