実は先月、車を乗り換えることを決めました。

去年の8月に今の車、40系のアルファードに買い換えたばかりなのですが。。。

ちなみに、トヨタさんが言うには、渋谷区で個人としては一番に納車した車らしいです(ほんまかいな?)。

まあ、確かにまだ街中で新しいアルファードを見ることはほとんどなく、むしろジロジロ見られていた気もしましたが。

乗り換えの理由はというと、こどもたちが大きくなり、もう家族全員で車に乗ることが少なくなってしまっていることが原因。

 

そもそも我が家の車選びの基準は以下の通り

①家族6人が乗れること

②キャンプに行くときに荷物がたくさん積めること

その2点だけでした。

だからヤンキーみたいな・・・いえ、お洒落なエアロとかホイールとか一切興味なく

ファミリーカーはファミリーカーらしく、後部モニターとサンルーフさえついてればOKでした。

 

しかし、高校生と中学生の上2人の子供たちは部活やらお友達やらで、一緒にお出かけすることも少なくなってしまった悲しい状況。

で、あれば、「めったに使わない3列目とかもう補助的で良くない」

となり、アルファード納車のタイミングでトヨタの担当者に

「家族全員で車乗ることなんてほとんどなくなってピエン、次の車はもう少し、運転が楽しい車にしたいな~(ワクワク)」

 

なんてつぶやいたものだから

優秀で記憶力の良いトヨタの担当者はそれを覚えていて、4月の頭に

 

「ランクルの新しいのが出ますよ?人気車種なので抽選に申し込んでみませんか?」

と待ってましたとばかりの営業のお電話をいただく結果に

 

ほほう。そうきたか。

ランクルの300も考えたことあるけど、売ってくれなかったし、まあ話くらい聞いてやっても良いぞ!苦しゅうない。

ってことで4月20日にトヨタさんにGoGo!!!

 

抽選とか言ってどうせ出来レースなのは知っているが、恣意的な抽選でも外れると気分悪いので、買うつもりのスタンスで話は来てみることに

 

15分後・・・「買います(本気)」

と言ってる自分がいた。

 

理由は以下のとおり

①運転のつまらないアルファードは本当に卒業したかった

②ディーゼルエンジン!!!経済的!

③すぐに2年くらいは買えなくなるだろう

④7人乗り

⑤ランクル300とほぼ同じサイズ感(プラドのサイズだと小さくて嫌)

 

もう、車検を迎える前に新しい車を購入する自分の性格を見透かされているのか

世界のトヨタの営業マンも大したものだ、その場で購入を決めた色と同じ、ミニカーを持ってきてプレゼントしてくるのだ。

「や、やりやがるな、こやつ、えーい言いなりに買ってやるよ!」

 

 

 

 

クソ、買ってしまった(サヨナラ満塁逆転ホームランとかではなく、初回に8点くらい取られた感じである)。

ちなみに買ったのはVXディーゼルというグレードである(写真のとおり色は白)。

まあ予想はしていたが条件付き

①現金一括ニコニコ払いはダメで、トヨタファイナンスのローンを組む必要があるとのこと。

②これまで数台をトヨタのディーラーで買っていること

③転売しないこと(なんか書かされた)

④今のアルファードをトヨタで下取りに出すこと

⑤フロアマットをオプションで付けること

⑥コーティングはトヨタで

 

う~ん突っ込みたいことがいくつか

①はどうかと思うが、今回の場合、トヨタさんに売っていただく形なので、仕方ないから受け入れよう、ただ、その場で頭金20万円入金したのだが、抽選なのでは???

②は、エッヘン!良い顧客と認められたようで鼻が高いです

③は転売が目的じゃないけど、所有権とかどうなるのかなとちょい心配

④は形式だけでもそうしてくださいと。当然街中の買い取り業者のほうが高額で買ってくれるのでそれは仕方ないですとのこと(あっ、そうなの、じゃあユーポスさんでまた売っちゃうよ?)

⑤はAmazonで買うつもりだったけど、どうせ買わなければならないものだから買うけど、なんか、ちっちゃくないか世界のトヨタさん。営業利益すごいの知ってますけど・・・

⑥オフロードの車なんですけど・・・そして高すぎるんですけど

 

なんか、コーヒーも2杯もいただいてしまったし、楽しい談笑も終わり、最後に自分から一言

「とりあえず、頭金も払ったし、買いますけど、現物見たことないので試乗できなくても良いからまず、ものをみせてくださいな」と、で1か月以上経った今日現在、まだ、一度も現物を見たことがないという・・・

 

※今のアルファードには最低でも1年は乗ってくださいとのことで、納車は8月になるらしいです。さすがにそれまでに一度くらい現物を見れますよねトヨタさん???

いろいろ懸念点もあるのですが・・・

それは次回の投稿にて!

 

See you soon