選挙戦終わりましたね。

結果が気になり、夜中の2時に結果が出るまで起きてしまい昨日は寝不足でした。

渋谷区は安定の長谷部区長でしたね。

私も色々つながりがあるので、長谷部区長を応援してましたし、再選嬉しく思ってます。

区議会議員選挙もいつも色々お世話になっている方に投票し安定の再任でホッと一息。

 

今回の選挙戦は議員定数34名のところ62名が立候補する大激戦でした。

当然、分母が増えると、ゲテモノ(?)的な方も一定数含まれてくるわけで・・・

↓↓↓こちらは武蔵野市

 

投票する候補者は決まっているものの、興味がてら自宅に届く選挙の新聞を読んでいると、情報が少なすぎる。

候補者のTwitterなども見ていると・・・

かなりやばい人を発見。

ピンクの服着て他の候補者をあおりまくり。何かと公職選挙法違反とかケチをつけまくるだけの候補者

込山ひろし候補者(N党の立花氏の下位互換という感じ)

https://twitter.com/komiyama0509?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

とにかく他の候補者に絡む絡む、泣かされている女性候補者とかいて、人間的にかなり疑ってしまう人格

ポリシーは伝わってこないですが、幡ヶ谷エリアで毎日活動をされているとのこと(地域のためという活動は大切です)。

他人を蹴落として自分が上がろうとするタイプ(むしろ評価下げてるのに気づかない残念なタイプ)

一方、ここまで行動力があってと遠慮のないタイプは丸山穂高議員や立花氏のようにガンガン上に間違いを指摘できる強さはあると思うので、使い方によっては役に立つはずですが、自分としてはマイナス面の方が多きすると思ってます。

 

渋谷区の選挙は、今回、票が割れたこともあり1200票強ほどの票が集まれば当選でした。

ただ、込山氏が1000票以上集めておられたので、一定数支援者がいることに驚くとともに、

当選したら議会が止まってしまうのではないかと肝を冷やしました。

学級崩壊しているクラスのように、議会の足を引っ張るタイプになってしまうかなと。

 

そこで個人的に考える解決策として

絶対当選してほしくない候補者に投票できるやり方を追加してほしいです

例えば渋谷区の選挙では

①渋谷区長:Aさん

②渋谷区議会議員:Bさん

③反対票:Cさん

①と②だけではなく、③を導入してほしい

 

ガーシーやへずまりゅうのように悪目立ちする人も、良くも悪くも目立つため票が入ってしまう

だったら、マイナスできる票も用意するべき、それが公平な民意なのでは?

③の票は1枚あたり0.5票としても良いです。

もしかしたら候補者が保守的になってしまうかもしれませんが、明らかに大半の人が受け入れない人は減らせるかなと。

どうでしょう???

 

 

※最後に

込山氏の結果は落選でしたが、開票直後に「当選」とTwitterで喜び、その後訂正しているのは笑ってしまいました(こんな信じられないミスする人ありえないです、仕事できなすぎ)。

他の候補者の応援演説に山本太郎氏に突っ込み、逆に質問されアタフタして検討違いの回答をされていたのは、山本氏が圧倒的に格上に見える一方、込山氏の小物感を露呈する結果になってしまってました。