3泊4日の伊勢志摩松阪旅行初日3鳥羽水族館
今回旅行で初日の目的は、三重県の二見ヶ浦、鳥羽水族館、志摩賢島で初日宿泊です。
二見ヶ浦から鳥羽水族館までは15分ほどでした。始めに駐車料金を払って駐車場1階に泊めて行きました。
今ではネットのチケット購入でスマホの2次元コードを見せれば、チケットレスが多くて現金支払い窓口は空いていました。
鳥羽水族館で最も人気なのが日本に3頭しかいないのにラッコ2頭がいます。このラッコを見るのは10人ほどが1分間だけでその前に一方通行の通路に並んでいる間、少し離れて見ています。可愛い🩷ですねー
カピバラも1匹いてこちらも可愛い表情をしていました。
15時に入館するとすでにオットセイのショーが始まっていて途中から見学しました。
次はアシカショーが15:30からあるのでその間に他の水槽を見て来ました。タカアシガニが立っていてハサミと口を動かしているのは、初めて見ました。1匹でも見る価値があります。
大きく目の前で動いて見えるので珍しくて面白い展示です。
アシカショーも多くの観客がいて楽しめました。
クリスマスまでアマゾン川の電気ウナギが食事中に発電した電気でLEDクリスマスツリーを点灯される展示もありましたが、食事時間でなくてその点灯は見れませんでした。
4時半前に終了して賢島室生苑ホテルに向かいました。
3泊4日の伊勢志摩松阪旅行初日2二見ヶ浦
松阪駅近くのファミレスで昼食後13時からレンタカー予約して、返却は4日後の土曜日14:30にしました。
これで4日後の夜、名古屋駅経由新幹線で埼玉県の自宅に帰る予定です。
初日、ここから賢島へ行く途中、伊勢の二見ヶ浦とすぐ近くの鳥羽水族館へ行き、賢島室生苑泊を予約しました。
二見ヶ浦へは、国道バイパスのルートもありますが、スマホのGoogleナビで伊勢自動車道を利用して4、50分くらいで着きます。
老人ですが、最近Line keepメモを使うようにしました。Googleナビで出発地(現在地)松阪駅➡︎二見ヶ浦無料駐車場➡︎鳥羽水族館➡︎室生苑(賢島)をルート設定して一度開始してから停止し、この設定を共有↑でLine keepメモを選んで送信します。
これで利用する時にこのLine keepメモを開いて開始します。
この日天気は良かったのですが強風で冷たい風でした。水曜日の平日で二見ヶ浦無料駐車場も空いていました。土日はかなり駐車場で渋滞しそうな場所なので二見ヶ浦の南側の方が便利かもしれません。
日本の観光地、景勝地、神社は自然の地形・ジオパークと言えるほど奇岩、造形の絶景です。
駐車場から鳥居に近付くとカエルの像が、たくさん並んで出て来ます。それは二見ヶ浦の岩を見て納得します。
二つの夫婦岩の先にも岩があり、その上に自然が作ったカエル岩が見えました。
日本人は子供の誕生でお宮参り、受験祈願で神社、初詣でも神社やお寺、結婚式ではクリスチャンの信者でもないのにローマ教皇から仮に許可されたキリスト教会での結婚式、菩提寺での法事・葬儀・葬式は仏教。
日の出、日の入りでは平和、安全、健康を祈り、手を合わせたくなります。
観光地・景勝地は神仏混合、八百万(やおよろず)の神で他の宗教信者から見るとどのように映るのでしょうか?
この場所も祈願した人々の願いが叶いまた、何度も訪れて信仰の場所になったと感じるパワースポットです。
二見ヶ浦・夫婦岩を過ぎて最後の砂浜まで行きました。
この後15分くらいで行ける鳥羽水族館へ行きました。
3泊4日の伊勢志摩松阪旅行初日1
東海道新幹線のぞみ17号の自由席で予約せずに現金でチケット購入しました。
名古屋駅から松阪駅までの急行列車
埼玉県から東京駅で新幹線、名古屋駅からJRで松阪駅まで行き、松阪駅の東側改札を出てちょうどお昼になり、ファミレスのさとで昼食を取りました。
ランチは、ロボットが配膳して来ました。
松阪と言えば、松阪牛の産地で食堂では、焼肉やホルモン焼きなど肉の食堂ばかりです。初日が水曜日だったこともあり、ほとんどがしまっていました。
昼食後、13時からの予約で駅東口に近いレンタカーで軽自動車を借りました。帰りもこの場所は返却予定でした。
ポインセチアの赤色が真盛りです。
今年ポインセチアの枝を剪定して元の木は枯れてしまいましたが、挿し木にした苗木が真盛りになりました。
葉の数や見栄えは、格段に今店頭で売られている花とは異なりますが、赤色の鮮やかさ、 0円栽培で楽しめるのには、充分です。
一年の終わり、クリスマスシーズンを感じますねー
一緒の場所に置いているコチョウランやアンスリュームなどは、寒さで元気がありません。
























































































































