今日も暑い京都で蝉しぐれに背中を押されてさくさく廻れました。

まずはバスに乗り、三十三間堂手前の馬町で下車して10時から開館の河井寛次郎記念館に行く💨

茶の稽古仲間の先輩からここのリーフレットを頂き、登り窯があって良いですよ。とお薦め頂いていたので伺ってみました。


真ん中が吹き抜けになっていて囲炉裏があり


臼で作った椅子

階段は物入れになっている

がっしりした机

二階から一階を見た様子

庭には魔除けの笹が植えてあった。

登り窯

横から拝見

玄関には長刀鉾の粽がかけられていました。
1時間たっぷり拝見させて頂きました。雌猫のえきちゃんがいて可愛いかった。雑誌にも載った看板猫です。
乗ってきたバスは東福寺に行くと知り、以前はJRで行った東福寺に行く事にしました💡

回廊素敵でした。

モミジ綺麗

蓮にお目にかかれました。

雲が綺麗

法堂天井に龍の絵がありますが写真撮影禁止なのでクリアファイルを買いました。
宝珠をつかんでいる爪は三本でした。
明日は帰宅ですm(__)m
夏の京都は久しぶりでした。
来る事が出来て感謝ですm(__)m