スマホの万歩計で25278歩でした。

ひたすら歩いた💨

まずはバスで北野天満宮。

前回未達成の粟餅の店がやっと分かったのですが水木は定休日でした。又々次回のお楽しみに。

次は前回はお寺の法要で拝見出来なかった法堂天井画の龍を拝見しに妙心寺に徒歩で向かう💨

桂春院で抹茶と葛の菓子を頂く。疲れた体に美味が染みました。


法堂天井の龍は撮影禁止でしたが爪の数は3つと確認。
最後に拝観可能の退蔵院に行き抹茶と和菓子になごみました。



白の蓮に逢えて幸せ。

お庭もきれいでした。
JRで二条で降りて三条の薄屋で鰻丼にありつきバスで烏丸で降りて四条から京阪電車に乗り、昨日しまっていた店で自分の物を買い祇園に戻って建仁寺に行き撮影可能の龍の天井画にパワーを頂きました。

阿吽の龍で口を開けている阿龍の爪は最上位の五本でした。
作者の作品展示を実施していて

16枚の蓮の襖絵が見事でした。
私は3時30分に拝観し拝観終了が4時30分なので平日の事もあり、人が少なくてラッキーでした。



好きな花の蓮に逢えて幸せでしたm(__)m
のどの渇きは鍵善良房で抹茶と和菓子を頂き休憩。

夕食に鱧カツと茶椀蒸しを頂き
今日は充実していましたm(__)m
ありがとう京都