4/5三鷹台ラフタークラブご報告


4月分の参加費を寄付させて頂きます。

ご報告は次回4/19の開催後に行いま~す!!


今回は、ほぼ身内のメンバーのみでアットホームな会でしたラブラブ


yukaリーダーの小学校4年生のお嬢さんが

参加者全員に可愛いネームテープを作ってくれました~アップ



三鷹台ラフタークラブ(笑いヨガ)のブログ-ネームシール


アップで見ると、なお素敵ですよ
三鷹台ラフタークラブ(笑いヨガ)のブログ



ありがとう♪


さてさて、

今回は震災後の心と身体を労わり、ほぐしていくことからスタート。


yukaリーダーのリードで

身にまとっているストレス・不安等々を脱ぎ捨てるラフター

みんなで温泉に入り、温まるラフター


シリウスリーダーによる


丁寧に身体を解すストレッチ

自分を解放していくエクササイズを中心に

笑い踊りました~(笑)

リラクゼーションも、いつもよりもしっかり深いものでした。


最後には、

感謝や・祈りと共に笑いのシャワーを地球全体にふりかけて、

全員で地球に愛を降り注ぎました~


震災後、私も心が痛むことも多く、きっとストレスも感じていたと思います。

とても、元気に心穏やかになりました~


私はリードするというよりも、一参加者でした(笑)

ということで、報告というよりは感想でした音譜



これからも参加して下さる皆様にラフターエクササイズを通して

心と身体が解されて、癒され元気になって頂けたらと思いま~す。


最後に、盛岡で生まれ育った 詩人 城戸朱理さんの言葉

を少しご紹介。


『活気』を伝染させよう


いま、日本中が重たい空気が覆っているが、被災地の感情に

勝手に同調すべきではない。東北の人は強さがある。

10年後を想像する力。それを支える方法を考えたい。

節電に配慮しつつも経済活動に励み、国全体を活気づける。

暗い気分も明るい気分も伝染するのだから。


と朝日新聞に紹介されていました。


自粛や不謹慎という言葉が心に入り込み

色々な活動を必要以上に制限してしまうこともあるでしょう。


でも、節電等々、協力するべきことは協力して、

経済活動や明るい気分を伝染するよう元気で活動することは、

大切だと思いました。


こんな時だから、みんなで笑っていたいと思いますドキドキ


AKI