あ~~真顔真顔

、、

ダル、、ネガティブ

しんど~😩😩、と、マイナス言葉が飛び交う梅雨の今日この頃、、

湿気がハンパなく、、セットした前髪がシュワシュワになってさらにテンション下がります😆


昨日書こうとしたえらいこと、、😱😱😭

以前から打診があった転入生がきたんです。



今回、なぜかこのタイミングで転校してきた小1男子

中程度発達障害、自閉症スペクトラム?、

だそうで、知能は3才程度、運動能力3才程度、トイレ小は可能、大は後始末できず

多動、奇声、、、

😑🤔(ー_ー;)(ー_ー;)(ー_ー;)


市役所からの書類の多さが、この児童の大変さを物語ってる、、


自閉症なので、おとなしいと聞いていた先生、、

昼間、学校では普通学級と支援学級を行ったり来たりしてると聞き、大変だけどなんとかなると楽天的に思ってたけど、、


支援学級の先生が、ものすごく大変😱💦と、わざわざ言いに来て、、

直前になって、パニック🌀😱💦


この春から来てる児童は、赤ちゃんみたいで、なだめたりオダテタリしながら、他の子供たちの助けもあり、なんとかやっていけてる、、


だけど、、この先生の言った

人を見てナメたら、すごく反抗して、言うこときかなくなる❗️

という一言が、不安をあおり、ただでさえ大変なのにどうなるの😱😱💦と、、

慌てて、先生の一番近くに席を作り、

みんなで、スイッチオン❗️


(イメージです)
デーン❗️🌀
やってきたのは、、小1にしては大柄の、、
男の子、、
なんとなく、昔のガキ大将的な、、🤣🤣💦
市役所のおじさんを従えて、😤

プっ💦
なんかかわいい☺️💕
そして、、まわりの大人のビクビクが、、
おかしい😆😆

ずっと付きっきりの担任の先生、、
他の子供たちは監視の目がないと思って、わかりやすく騒いでいます😫💢
副担任が怒っても、、怖くないもんね🤣
ワイワイ、、
ガヤガヤ💦😆😆😱💦

そのうちカミナリ⚡️が、、

いつものワチャワチャ🤣💦

先生にロックオンされながらも、、
この人、チラチラ他の先生たちを見てる、、
観察してるんだろうな、、🙂
オドオドした目が合ったから、ニコッとしたら、すごく安心したようにニコ~❤️☺️

かわいい🎀

この人はこんな人、、って、、
その子なりに緊張してまわりを見てる、、

そんなに、、悪い子じゃないと思うけど、、🥺
来る前隊長、先生に言った、、
「先入観持つの、やめよう🙂、、ほんまはいい子かも知れんし☺️」
これは自分自身にも言ったこと、、

それに、、
なんとなく、、その支援級の先生、、私好きじゃない、、てへぺろゴメン😆😆💦
優しそうなふりして、いつも悪くとる、、ってか、大人目線な気がして、、

この、、優しそうなふり、、っていうのがわかってしまうとすごくずるいみたいで気になるんですが、、、
(と、思うわたしがいけずなのか、、🤔)

なんでワザワザその子の事をいいに来た?
普段は学校と学童、別、、
って言ってるのに、、
思いすごしだろうか、、

「私はナメられたから、もう言うこと聞かないの🥺、先生は、ナメられないでね☺️」…
(なんで、何年も先生してるのにナメられてるねん❗️❓️😆)

って、言い残して、学校に帰って行った、、
なんとも気分が悪いんです、、
あ~🤣💦
おしゅうとめさんや~ん😱😱💦
女同志、、いやや~🤣💦
梅雨らしく、ジメジメしてるわぁぁ~😩

そして、やはり宿題が終わらないのに遊びたいと言って、ひと暴れ、、
もう、え~やん、、
宿題できなくても、、🤔
あかん??😆💦
なんで、、この宿題、、出すかな??
(そっち?)🤣🤣💦
「この子は他の子と違うんです❗️」とか言うんなら、同じように宿題させんなよ😤💢
私ら先生ちゃうねん、

なんだか、、じぶんの立場さえわからなくなる、しっちゃかめっちゃかな初日でした、、。

でも、、このクラス、、42人中、障害持ってる人5人、、療育相談必要な人2人、
大変なのは、事実です😑

どうなるのかなあ、、
おとなしい子が、埋もれてしまわなければいいけど、、

おわり

だけど、またつづくと思われる、、


☘️☘️☘️☘️☘️☘️🌷☘️☘️☘️☘️🌷☘️☘️☘️☘️

こちらのブログに遊びにきてくれる方に、障害を持っておられるお子さんをお持ちの方もおられます。
地域によって考え方も支援のあり方も違います。
あくまでも私個人の意見です
まったく悪意はなく、、
こんな立場でこんな意見もあるんだな、と思って聞き流してもらえたら、と思います☺️